気ままに楽しむ四季写真

趣味で撮った写真(風景、ネイチァー、花 etc)を掲載します
週1~2回程度の更新予定です

白鳥親子遊泳

2015-12-24 | 白鳥写真
撮影日 2015-12-21  撮影場所  高崎市 烏川

昨日初めて飛来した4羽の白鳥を今朝も撮りに行ってみた。
同じ場所に居るのかいないのか? 一旦ねぐらに帰ってしまったかと不安な気持ちを抱きながら現地に着いてみたら目の前でゆったり泳いでいた。今朝も4羽だけだが居てくれて有り難かった。
朝7時ちょっと過ぎ、カメラマンは私一人だけ、三脚にカメラをセットして撮影を始める。
今朝の天気は高曇り、時々雲の切れ目から柔らかい朝日が射す状況。
白鳥はゆったり泳ぎながらこちらに近づいたり離れたりしている。きっと餌が欲しいのだと思う。

この川に飛来する白鳥は近くに住む一人の婦人が毎日熱心に、根気よく、数年に渡り餌付けして呼び寄せた鳥達だ。
私もその年、その場に居合わせていたが最初に餌付けした白鳥はやはり親子の4羽だった。
目の前の親子4羽の白鳥を見ているとその当時の事が思い出されてくる。
婦人の長年の努力の甲斐があり、その後年毎に飛来数が増え、昨シーズンの最盛期には150羽を数えるほどになった。
近年は新聞、テレビの取材があり報道されているので白鳥飛来地として地元では知られた場所となった。
休日にはカメラマンはもちろんだが、小さな子供連れの家族、アベック、その他老若男女、沢山なギャラリーが集まる人気の場所だ。
おかげ様でこうして私も写真が楽しめる。感謝、感謝です。

親鳥が子を守るようにして泳ぐ姿は慈愛に満ち満ちているように見える。
ダイナミックな動きはないがそんなほほえましい姿を柔らかい朝の光の中で撮ってみた。

















































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。