気ままに楽しむ四季写真

趣味で撮った写真(風景、ネイチァー、花 etc)を掲載します
週1~2回程度の更新予定です

白鳥初飛来

2015-12-20 | 白鳥写真
撮影日 2015-12-20  撮影場所 高崎市 烏川

冬らしからぬ暖かな日が続く今年の冬。
毎年今の時期には何十羽もの白鳥が飛来して来る川が近くにある。
2、3日前に見に行った時は未だ一羽も姿を見せていなかった。
11月の内からもう来たかと何度も確認に来ていた。
冬の時期の白鳥写真撮りが私の楽しみの一つになっている。
まだ撮りはじめて2シーズン、今季で3シーズン目の初心者。
前のシーズンまで失敗ばかりに終わったせいで今季こそは良い写真を、との思いを強く持って待っていたシーズン到来だ。
寒波が来てやっと冬らしい寒さが続いた今朝、もう来たかと犬の散歩を兼ね川面が見渡せる土手を歩いてみた。
散歩始めの時間には一羽も居なかったが、30分後、折り返しの帰り道の土手で見渡したら遠くに白いものがみえた。
白鳥らしい。だんだんに近づきはっきり見えるようになると間違いなく白鳥だった。たった4羽だけ、親子4羽の一家族。
大分待たされたがやっと飛来したかと嬉しくなった。
家に帰って朝食後、4羽だけだし、時間も10時近く、今日はもう川面を泳ぐ姿だけ、動きの有る写真は期待出来ないと思ったが、それも良しとして今シーズンの初撮りに行ってみた。
毎年の常連さんが2人いた。
日曜日ということもあり家族連れやカメラマンも何人か来たが物足りなさそうに眺めてしばらくして帰って行った。
私も数カットを撮って引き上げた。
初撮りも先が思いやられるピントの甘い写真ばかりだったが、これから日を追って飛来数が増えてくれば何度でも挑戦し練習が出来る事なので楽しみに待とうと思う。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。