モフモフ生活

こども 時々 ねこ …なアラフォー母ちゃんの毎日。

夏のお弁当

2014-06-15 11:19:55 | 生活[〜2018年6月]
本日も快晴!
気持ちいいお天気です。



さて、今日は週に一度のお見舞いの日。

私の彼氏・Tがケガをして入院しているのです。
4回目のお見舞いなので、かれこれひと月近く入院しているのかな。



ケガ以外のところは健康なので、病院のごはんだけではお腹が空くらしく、いつも差し入れを持っていきます。


デパートの北海道展で海鮮丼を買って行ったり、お稲荷さんを作ってみたり・・・。


今週末は何にしようかな?と考えるのが結構楽しかったりします。



今朝も少しだけ早起きして、お弁当を作ることにしました。
とは言っても手間のかかるものはちょっと面倒なので『そうめん弁当』です。



そうめんを湯がき、水でよく冷やした後、パスタの要領で一口大にクルクル。

あまり水切りし過ぎてしまうと、麺がくっついて巻きにくくなってしまうので程よく水切りするのがポイントです。
あとあまり大きく巻かないこと。


そうめんは表面のぬめりを取るように手でこすり合わせながら流水でよーく洗うと、喉越し爽やかな仕上がりになります。


お弁当箱に詰めて、薬味を散らすだけ。



簡単。


今日はお弁当なので彩りを良くするために黄・緑・オレンジ色のお野菜麺が入ってるそうめんを使いました。

麺つゆは小さいペットボトルに入れて、あとは紙コップと割り箸を持って行けばオッケーです。



麺つゆは青じそ風味のやつ。
香りが良く、食が進みます。
お気に入り。






それからもうひとつ。

Tの好きなグリルチキンとジャスミンライスのお弁当。



よく休日のランチに作る定番手抜きメニューです。


こっちがランチ。

そうめん弁当は病院の冷蔵庫に入れておいて夕飯の時に…。

病院のごはんもあるけど、私も昼から夜までいるとお腹が空くのでシェアして食べます。



冷たいジャスミンティーを水筒に詰めて、お弁当をエコバッグに入れて・・・ヨシ♪



うっ!!!


重・・・た・・・ぃ・・・。



(そりゃそうだ。米二合弱、そうめん四把+麺つゆ…だもの。)



これは退院したらご褒美をもらわねば。

3倍とは言わず、10倍返しキボンヌ…です。(=゜ω゜)ノ



おでかけ前のテアさん。



「あら、あたちを置いておでかけかしら?」



帰ったら償いタイム確定…です。




皆さま、外は暑いのでくれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね~。


今日も読んでいただきありがとうございました。



いつも応援してくださる方々に感謝を込めて。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋肉 (831)
2014-06-16 09:02:14
つくね。

退院するときもっとでかくなっちゃうよ。
返信する
Re:筋肉 (mofumofuseikatsu)
2014-06-16 10:56:18
やったね。(=゜ω゜)ノ
返信する
おっ (メガネ男子)
2014-06-17 16:56:53
どれもうまそうだなぁ。

彼氏が羨ましい(=゜ω゜)ノ
返信する
Re:おっ (mofumofuseikatsu)
2014-06-17 21:39:06
そうめん弁当、好評でした。(=゜ω゜)ノ
返信する