モフモフ生活

こども 時々 ねこ …なアラフォー母ちゃんの毎日。

夏の黄色

2018-07-02 07:32:56 | 毎日ごはん




私はトウモロコシが大好き!
旬を迎えた今
一本100円なんて特売にでくわすと
買わずにはいられません。

買ってきたらすぐに茹でます。
はみ出ているヒゲをむしり
皮は全て剥かずに2〜3枚残しておきます。
鍋にトウモロコシが2/3ほど浸かる水と
塩(お好みですが私は小さじ一杯位)
を入れたら点火。
この時トウモロコシが
ぷかぷか浮くのが気になるので
平皿をひっくり返して
重石代わりにのせています。
沸騰してから7分茹でて
火を切ったらそのまま茹で汁の中で冷ます。
こうすると実にシワがよらず
ジューシーに茹で上がります。

食べる時は丸かじり!
…がいいけれど少し食べにくい。
そんな時は写真のように
縦に半分に切る
とっても食べやすくなりますよ〜!
一歳の娘も口のまわりを汚しながら
夢中でかぶりつきます。

熱々もおいしいし
冷蔵庫でひんやりもおいしい。
アイスクリームもいいけれど
夏のおやつはやっぱりコレだなー。



ふたつのランキングに参加しています。
いつも応援してくださる方々に感謝を込めて。



人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る