モフモフ生活

こども 時々 ねこ …なアラフォー母ちゃんの毎日。

ふるさと祭り東京 2015

2015-01-18 23:10:16 | 生活[〜2018年6月]
今年も行って参りました!


ふるさと祭り東京 in 東京ドーム
2015.1.9[金]~1.18[日] ※本日終了しました




四年連続で行っている私の大好きなイベントなのです。(=゜ω゜)ノ

去年は開催日前半の休日に行って大混雑だったので、今年は後半の17日土曜日にしました。





15時過ぎ。入口の混雑はなく、スムーズに入場。

会場は熱気ムンムン!
おもわずテンションが上がります。





お祭りひろばに展示してあった青森ねぶた祭りの山車




まずは北海道ブースのにおいにつられフラリ。
ミニ海鮮丼とカレーパンを購入し、16時からエイサーを観るためにお祭りひろばへ。









海鮮丼うまー♪ なんて頬張ってたら、エイサーSTART!
沖縄大好きな私たちはすっかり沖縄気分。
エイサーを楽しんだ後は沖縄ブースに突進!





グリズリーは泡盛の試飲。一本お買い上げ。



エイ坊。かわゆし。





続いて高崎ブースへ。
群馬県は小麦が特産品。小麦料理がズラリ。
迷いながら『高崎うめ~豚うどん』を食べました。さっぱりした梅味スープとつるつるしこしこのうどんがマッチ。スルスルっと入っちゃう!






腹ごなししながら会場内をまわっていると、次々に美味しそうなものに出会ってしまい迷いまくるグリズリー。
そんなグリズリーはやっぱり肉食。
…でこんなチョイス。


秋田県 豚なんこつ串焼き。コリコリサクサク!



チーズ盛り合わせ。こりゃワインでしょ。



北海道ブースでベーコンステーキ。あわててビールを買いに走るグリズリー。






ここから友人Aが合流。

さてさて、後半戦に突入です!ヾ(●´ε `● )ゞ



来たばかりのAはまず北海道ブースで『ジャガバター塩辛のせ』をチョイス。
これがホクホクで美味しいのなんの。やっぱり北海道って食べ物おいしすぎ!





ブラックベリーとマンゴーのジェラート。ジェラートは別腹だわ~♪




再び高崎ブースで百円のくじ引きをする。
当たるとだるまさんがもらえるって……当たりましたよ~♪






そしてメインイベント!

全国ご当地どんぶり選手権



チケットは一枚500円。これでどんぶり一食と引き換えることができます。
私たちは一人二枚ずつ購入。
投票用のコインは一人一枚もらえます。








【一杯目】三河一色産鰻まぶし丼・湘南しらすの小田原三色丼・八戸銀サバトロづけ丼

【二杯目】十勝牛とろ丼・米沢牛ステーキ丼・八戸銀サバトロづけ丼


どれも美味しくて甲乙付け難し。




私は八戸銀サバトロづけ丼に投票しました。
去年は大混雑で断念したどんぶり選手権。
今年は楽しめて大満足でした。


第6回どんぶり選手権 結果発表
グランプリ ・ 米沢牛ステーキ丼
準グランプリ ・ 八戸銀サバトロづけ丼
3位 ・ 志布志発かごしま黒豚三昧
4位 ・ 寒ブリ漬け丼(熱めし丼)
5位 ・ 十勝牛とろ丼



秋田竿燈まつり。いつか本物を見てみたいな。





すっかり満腹で帰宅。(●´)З`)))
今年も日本全国の名産品をたっぷり堪能しました。

毎年買っているとまと梅もしっかりGETしたし、美味しい出汁パックも購入しましたよ。






…って、いったいいつになったら正月太りをリセットできるのかしら。マジ( ´ Д ⊂ )ヤベェ




だるまさんにお願いするっきゃないな。





いつも応援してくださる方々に感謝を込めて。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ



最新の画像もっと見る