倉庫番長の趣味の在庫 車・バイク てきとうにw

単なる趣味人のブログ 鉄道模型・プラモデル・ミニカー・ラジコン・スロットカー・モデルガン・ミリタリー・漫画 など

トイスロットカーのタイヤ複製(失敗)

2012-07-16 16:10:03 | スロットカー

旧型トイスロットカー最大の悩み

それは・・・

タイヤ確保

高いお金を出していまどきのタイヤを買うのも良いのですが

形だけはオリジナルにこだわりたい

ということで簡易複製にチャレンジしてみまんた!(^O^)/

Dsc00575

上から 米澤系太いタイヤ・ 米澤系細いタイヤ・ バンダイチャンピオンレーシング系

この他にチェリコ系太いタイヤを複製してみようと思います。

Dsc00579

バンダイ系の溝

Dsc00581

米澤系の溝

チェリコ系はスリックです。

Dsc00582

今回は簡易なので、かたとりまる を使ってみました。

Dsc00583_2

これを熱湯へいれて暫くすると・・・・・

柔らかくなるので熱いうちにタイヤを埋め込む

冷えると硬くなるので、タイヤを外す。

ここで問題!

タイヤは、かたとりまるでは整形しづらいww

なぜなら反対側(型に押されてない部分が)が汚くなる。wwww

出来てから手直しが必要になること間違いなし!!

Dsc00584

Dsc00585

型にシリコーンが付かなくするためオイルを塗りこみました。

黒のシリコーンをガンで注入して・・・・・

さて結果はいかに・・・・・・・

                                                                      

                                                               

Dsc00612

バンダイ系

ちゃんとシリコーンが型にまわってねええ・・・・

でもタイヤパターンはなんとなく再現されている。

ちゃんとシリコーンが周れば成功したっぽくない?

Dsc00613

チェリコ及び米澤系

なかなか固まらなくて、2日経ってとったらまだ中が固まって無くて、ぶっちぎれたwww

厚さが太いほど硬化が遅い(あたりまえか?)

表面はすぐに硬化するが、中は全くドロドロのままです。

難しいね

今度は成功するかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012夏のワンフェス ガ... | トップ | 最速マシンw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スロットカー」カテゴリの最新記事