倉庫番長の趣味の在庫 車・バイク てきとうにw

単なる趣味人のブログ 鉄道模型・プラモデル・ミニカー・ラジコン・スロットカー・モデルガン・ミリタリー・漫画 など

PCVバルブ?

2020-07-03 17:26:27 | シボレーアストロ旧型

さて、部品が続々と届きました

デスビキャップ・ローター交換にて復活したアストロですが

せっかくカマを開けたので、電装系をリフレッシュ致しましょう

プラグ・プラグコード・PCVバルブ等が届きましたので

PCVバルブから交換しようと思い、PCV部分を探します

プラ製のパイプがグロメットにはまっているのですが、新品バルブとバルブパイプに違和感が・・・

パイプを抜いてみるとPCVバルブが付いていない!!!

たしかにこの形状だとパイプに取り付けられないな!

確かに94年式Wエンジン用のバルブだよな?

新しい型だとバルブがL形になってないで真っ直ぐだ!

???

 

検索すると93・94・95年式でバルブ交換した~なんて記事が出てくる

どーゆーこと?

チルトンのマニュアルを見てみる

このパイプにバルブが付くとは思えない

バルブと同じ大きさだし、グロメットにキッチリ収まるし

94年式の4.3LのCMFIエンジンだと思うけど

この図のエンジンではない

この図だとPCVバルブって書いてある

その隣の図

このタイプだ!

パイプの先がゴムホースになっており、エアクリーナーBOXにつながってる

4番、PCVバルブパイプってなってるな?

最初から付いていないタイプなのかな?

年式やタイプによりいろんな形のエンジンなのか?

 

そーゆーことにしておこうwww

このホースですが、先端ボロボロでエアクリーナーBOXから外れておりました

いつから外れてたのかわかりませんが、エンジンかけると先端から白い排気がチョット出てきます

ブローバイガスですな

これが外れておるからエンジンルーム汚いんじゃなかろか?

このホース触ると手が真っ黒になります

すげえなブローバイガスって思って、ホース洗ったら真っ黒w

ホースの劣化で真っ黒だったwww

ボロボロだったので先端チョット切ってハメようとしたら、なんか小さいらしいw

さっそくもうちょい太いホースを注文したので

届いたら装着いたします

 

まだまだ続く・・・

って編集

ブローバイって2系統あるって聞いたもので反対側を確認したら、イグニッションコイルの下にもう一個あったwww

あの図は右と左の図だったのか!www

 

しかもそのホースも外れてたw

だからこっちのエンジン回りも汚かったのか!www

 

手が入りにくいため取れないから確認できない

でもL型になっててホースが入るようになってるから、多分こっちがバルブで反対側がパイプのみなんだろうな

わかりづらいけど、グロメットついてるw

なんか一本外れているホース発見したらわかったwww

 

長年両方のホース外れてたのか?www

ヘッドカバーとか泥が蓄積されてたもんな~ www

 

ホース届いたらさっそく頑張ってみる



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。