ひとりを楽しむ

がん、脳梗塞を経験したバツイチ。
残りの人生ひとりを楽しみたいと思っている
おばさんの記録です。

12月

2015年12月17日 | 買ったもの
12月と言っても忙しいわけでもなく、
特別感慨があるわけではない。
願わくば寒くならず、12月、1月と早く過ぎ去ってほしい。

しかし一応1年の終わりということで
雑用をしている。
まずは株や投資信託の整理。

昨日、選択的夫婦別姓が認められないという判決があった。
昔からこの件には大いに興味があり、
別姓が認められるようになればよいと強く思っていたので、
この結果は大変残念だった。

日本はまだまだ女性の地位が低く、
それは政治家を見ていてもわかる。
閣僚で重要な地位にいる女性政治家はいない。

アメリカなどはヒラリーにしろ、イエレン議長しかり、
ドイツのメルケル首相しかり、韓国の大統領しかり。
そう考えるとやはり日本は遅れている。

そして、高齢化が進み人口が減ることは
やはり日本に明るい未来が待っているとは思えない。
大体、少子高齢化などは何十年も前から言われていたことなのに、
なんの手も打たなかった日本の政治家たち。

こういうことから日本株はどうか?と考えている。
当面は金融緩和と円安でなんとか持つかも知れないが、
それもどこまで持つか?というのが大いに疑問。

軽減税率にしても消費税を上げる本来の意味が横に置かれ、
椅子とテーブルがある所は外食などくだらない話ばかりが
クローズアップされるのはすごく違和感がある。

そんなこんなで投資のやり方も段々変えていかなければと
考えているところ。

あとは家の中のいらないものをエコリングに持って行ったりして
なんとか物を減らしたいと思っているのだけど、

また、こんなものを買い



そしてこんなもので癒される。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦 | トップ | GODIVA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

買ったもの」カテゴリの最新記事