ひとりを楽しむ

がん、脳梗塞を経験したバツイチ。
残りの人生ひとりを楽しみたいと思っている
おばさんの記録です。

先週作りました

2007年10月28日 | 手づくり石けん
写真は先週作って型出しした石けんです。
小幡有樹子さんの本を参考にしました。

今回初めてスイートアーモンドオイルを使用。
しかし、OPで余計なものを入れたせいか、型出しで失敗。
柔らかすぎました。

かなり削り取ったため、全体量が減ってしまいました(涙)

削り取った生地でキッチンソープジェルを作りました。


スイートアーモンドオイル
ココナッツオイル
パームオイル

OP  ハーブパウダー(ハイビスカス)
    レッドクレイ

EO  オレンジ
    ペパーミント


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石けん教室 | トップ | 太白ごま油 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手づくり石けん」カテゴリの最新記事