ひとりを楽しむ

がん、脳梗塞を経験したバツイチ。
残りの人生ひとりを楽しみたいと思っている
おばさんの記録です。

振り向いてもしょうがない

2011年04月27日 | 身辺雑記
日付変わって昨日ですが、

とっても頭にくることがあり

まあ、仕事してればイヤなことなんかいっぱい

あって当然だけど、

昨日のことは理不尽で、侮辱されたように

感じたんですね。

元々、個人で仕事すれば嫌なタイプの人とは

仕事しなくて済むって思ってたので、

なんでこんなほんっと嫌な人間にエラソーに

言われるのか頭にきてます

以前はこんなときはパーッと買物してたけど、

今は経済的に無理なので、

こんなときの気持ちの切り替えって

どうすればいいのかと悩みます。

こんなどうでもいいことにイライラしてる

自分も情けないし、

時間のムダ。

先週からまたいろいろ病気のことで考えることが

あったけど、

命あるだけめっけものと、考えてた矢先だったので。

さっきちょっと思い出したことがあって、

その思い出にしばし浸っておりました。

ああいう贅沢をした時期もあったなあと、

なんだか感慨深いものがありました。

今はもう経済的にも、他にも事情もあり、

ああいう贅沢は絶対できないのでなあ。

やっぱり長~い人生を振り返ってみて、

今が一番苦しいかもしれない。

10年ぐらい前にも苦しい時期はありましたが、

あのときは経済的にはわりと潤っていたのでね。

人それぞれ苦しみや苦労はあるだろうから、

自分の苦しみなどとも思うけど、

病気と経済苦は結構ツライです(笑)。

ただ、自由になる時間があるだけまだマシかも。

まあ、こうやってうだうだブログを

書けるだけまだマシなのかな。

北山修司さん(漢字違ってる?)の

言葉で「振り向くな 振り向くな 後ろには夢がない」

というのがあるのですが、

前にも夢も希望もなかったらどうするんだあ。

意外と日本にはもう以前から希望はなくなってるのかも

知れない。

と、ウダウダと書いてしまいました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コレ | トップ | 優しさが身にしみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記」カテゴリの最新記事