ひとりを楽しむ

がん、脳梗塞を経験したバツイチ。
残りの人生ひとりを楽しみたいと思っている
おばさんの記録です。

初心に戻って

2008年08月16日 | 手づくり石けん
おととい作った石けん型出ししました。

最近はほとんど自分でレシピを作っていたのですが、
なんとなくイマイチということで
今回は小幡有樹子さんレシピの「はちみつとオートミール石けん」です。

それに酸化鉄イエローを加え、少し渋い色目になりました。

トレースはちょっと出にくかったのですが、型出しはバッチリ!

いつもの私のレシピでは柔らかくて型出しは苦労するのですが、
今回はちょうどいい硬さでした。
やっぱり私のとは違う(当たり前です^^;)


 オリーブオイル
 アボガドオイル
 ココナッツオイル
 パームオイル


 OP オートミール
    はちみつ
    酸化鉄イエロー

 
 EO サイプレス
    クラリセージ
    レモン



   ☆ 父から前に渡した私の石けんの感想を聞きました。
     「柔らかすぎて、すぐ溶けて気持ち悪い」
     単なる悪口!?
     凹みますねぇ…(T_T)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みデス | トップ | へナ染め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手づくり石けん」カテゴリの最新記事