ひとりを楽しむ

がん、脳梗塞を経験したバツイチ。
残りの人生ひとりを楽しみたいと思っている
おばさんの記録です。

長い一日

2022年03月24日 | 身辺雑記

父が入院しました。

 

今日、お昼過ぎに実家に帰りました。

父はやっぱり寝ていましたが、なんとか起こして座らせてジュースと

たまごサンドを少し食べさせました。

今日は全く話はできず。

でも、ジュースはほとんど全部飲みました。

 

夕方、電話がかかってきました。

ヘルパーさんでした。

「9度の熱があり、酸素も80%ぐらいなんで救急車を呼んでもいいですか」

「今日、行ったのですけど、そのときは熱はなかったような‥。

もう家の近くまで帰ってきているので1度家に帰らせて下さい」といい、

家で救急隊員からの連絡を待っていました。

 

すぐ、かかってきましたが、その救急隊員の人がなんか感じの悪い人で、

近くでは病院は見つからないかもしれませんよと言われたので、

大阪は無理で(両親は大阪在住)兵庫とかですか?と尋ねると、

兵庫とか京都もあり得まよと強い口調で言われました。

こっちとしてはこれから京都なんかに向かっていたら帰って来れないじゃんと

心の中で思いました。

 

しばらくするとまた連絡があり、結局なんと実家のわりと近くの病院に

搬送されました。

私が病院に着いたのが7時頃。

コロナの検査は陰性でそれはホッとしました。

ただ、誤嚥性肺炎を起こしているらしく2週間程度の入院が必要と言われました。

先生も看護師さんも親切でしたが、かなり病院で待たされ病院を出たのが9時半ごろ。

コロナのために面会はできませんと言われ帰ってきました。

家に帰りついたのは11時前。

 

もうある程度覚悟はしています。

今日も本当に父が苦しそうでもう十分ではないかと思ったりして。

母は相変わらず父を介護しようという気もなく、

救急隊員にもかなり認知症が進んでいると言われていました。

 

父の入院生活と母の自宅での暮らし。

私の花見のための京都のホテルはキャンセル、

吉野のバスツアーも予約していましたが、これもキャンセルせざるを得ません。

仕方ないですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チゲもどき | トップ | 先が思いやられる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記」カテゴリの最新記事