Punk Book-MOBSPROOF

PUNK/HARDCORE PUNK専門不定期雑誌MOBSPROOFの制作日記や最新情報をアップしていきます。

FF.T. LABEL ヒストリー 4「TOMORROW / THE STEAM PIGとANARCHO ICON」

2014-05-22 18:04:17 | punk/HARDCORE PUNK
リリースから2週間が経ったACTIVES『STREET WARFARE』2枚組CD。在庫も100枚を切り、良い反応もいただいてます。ありがとうございます! ACTIVESのメンバーからも「プロフェッショナルな仕事をしてくれて嬉しいぜ! お前はパンクだ!!」と嬉しいメッセージが届きました。ウッス!



少し間が空いてしまいました。まずは1998年にリリースしたTOMORROWとTHE STEAM PIGのスプリットシングル。TOMORROWのメンバーは現在、NOT A NAME SOLDIERSやACUTEとして活躍中なのはご存知の通り。最初にTOMORROWを知ったのはいつだったかな。ファーストシングル「STAND UPLIGHT」(S.I.H RECORDS・1997)をリリースした直後だったような。当時よく一緒にライブをしていたYOUTH STRIKE CHORD(後にREDUCTION)の企画に出演したのを見たのが最初だったのかな~。イタリアンハードコアとDCハードコアがミックスしたような凶暴極まりないサウンドと激しいステージング。ポジティブなメッセージと人間性。突き抜けたオリジナリティを持っていたTOMORROWの魅力にヤラれて、速攻でオファーした記憶があります。



ちょうどその頃、アイルランドのTHE STEAM PIGからテープとアートワークと写真が送られてきました。ミスも物ともせず、前のめりで落ち着き無くつんのめるピュアなOiパンクを詰め込んだ作品で、アンチ・ファシズムを強く打ち出したアートワークに強力な意志を感じました。それにアー写をわざわざ送ってきたのも面白かったんですよね(写真参照)。





組み合わせが異色かなと思ったのですが、それがスプリット作品の醍醐味であると思い制作スタート。TOMORROWはイタリア語で歌っている事もあり、イタリア語歌詞と共に和訳・英訳も掲載。THE STEAM PIGは歌詞の解説(英語)を併載。TOMORROWがイタリア語で歌っているのに合わせたのか、1曲目「THE OLD WOMAN OF THE CATS」は彼らがイタリアで出会った狂ったおばあさんの歌でした。この次にレーベル初の10インチとなるDISCLOSE『THE ASPECTS OF WAR』をリリースするのです。



そう言えば、この前年(1997年)にファンジン『ANARCHO ICON』をスタートさせました。創刊号はコピー誌で、表紙はグリーンの紙を使ったりと当時としてはがんばった作りだったと思います。DISCLOSEの日本のファンジン初インタビューがこの号でした。

しかし、500部を手作りというのは大変で、ARGUE DAMNATIONとBOYCOTのスプリットシングルをリリースした後に発行した2号目はオフセット印刷に変更。サイズをB5からA4に拡大し、部数も倍にしました。当時、大好きだったUKアナーコパンクバンドP.U.S.、フィンランドのEPAJARJESTYSのインタビュー、ARGUE DAMNATIONヨーロッパツアーレポートなどを掲載。P.U.S.は地味だったけど、ササクレた感じの音に男女ツインボーカルが格好よかったんですよね。

そして、TOMORROWとTHE STEAM PIGのスプリットシングルをリリースした後に3号目を発行。当時、東京で活動していた強力なアナーキスト・ハードコアパンクバンドSOCIALCRIME、在豪日本人3人によるRED STAIN、ブラジルのABSO SONORO、UKメタルクラッシャーHELLKRUSHERのインタビューなどを掲載。しかし、レコードとファンジンを合わせると、この時期のリリース数はハンパないですね。これで、バンドして、ディストロして、ライブの企画して、仕事してたんだな……今じゃ絶対無理だなー。そんな無理が積もり積もって、おかしくなるのはもう少し先のお話です。

■■■■■■■■■■■■■■■
『MOBSPROOFVOL.09』疾風怒濤発売中!


   

取り扱い店舗はこちらから



design studio STUDS / MOBSPROOF official web
twitter→
★Children are future! PUNK MAGAZINE MOBSPROOF★