45年目のリターン ライダーの日々

フトしたきっかけでバイクに目覚めた年寄りが綴る老後の日々。愛車は【HONDA VT250FN Xelvis(ゼルビス)】

スイーツ お菓子に初挑戦

2012年01月19日 | オーブン料理
  

燻製の在庫がきれましたので、いつもの道具を使って
鳥むね肉のロースト(ハム風)を作りました。
焼き物のついでにネットで見かけたアーモンドプードルを使った
“スイーツに初挑戦”しました。
 
【超簡単レシピ・アーモンドのお菓子】
-アーモンドプードル      200g
-砂糖(又はグラニュー糖)   130g  (甘目の場合150g)
-卵                4個
-レモン半分の皮(すりおろす)又は  みじん切り
-シナモンまたはバニラエッセンス 少々   (シナモンシュガー たっぷり)
-薄切りのアーモンド(アーモンドは省いてもよい) 

1、アーモンドプードルと砂糖を混ぜ合わせます。
2、溶き卵を加えます。
3、レモンの皮、シナモン(バニラエッセンス)を加えます。
4、型に入れる(私は焼き菓子用の17cm角シリコーン容器を使用)
5、最後に薄切りのアーモンドを載せます。(アーモンドは省いてもよい)
6、180度に予熱したオーブンで30~40分焼きます。
   30分くらいから焼き加減を確認くしてださい
   (竹串を刺して、材料が付いてこなければOK)

 

スイーツもローストも、良く冷ました方がおいしいです。
1日から2日置くと味がなじむような気がしますが、
そこまで待ちきれません。
【ハム風のロースト】のレシピは次回に載せます。


最新の画像もっと見る