C62-48の鉄道写真日記

寝台・夜行・SLを中心に載せていきます。
(カシオペア・群馬県のSLが中心です)

昨日の東北線2夜行、511カシオペア・513北斗星。

2011年02月28日 19時09分57秒 | EF510  カシオペア・北斗星
      2011年2月27日(日)撮影  ワシクリ
EF510-511
      EF510-513
D90よりE-520の方が出来が良かったです。

昨日は久しぶりにお仲間の にゃじろうさん、暴風仮面さんとお会いしました。
2夜行~お昼頃までは、古河市のOさんとご一緒に撮影&カメラ談話であっと言う間に時間が過ぎました。
Oさんにニコンの古いレンズ(MF 単300m F4.5)のAi改造を依頼してしまいました。
これで今までオリンパス専用で使っていたレンズがD90でも使えるようになります。
出来上がりが楽しみです!Oさんよろしくお願いします。
      




今朝の上り‘あけぼの’。

2011年02月27日 17時27分49秒 | 2011~ 高崎線あけぼの・他夜行列車
      2011年2月27日(日)撮影   吹上~北鴻巣間
E-520(換算600mm)。
      D90の画像。

今日の日の出は6時15分、撮影時間は5時59分。
あと少しでハイビーム攻撃が無くなりますね!

‘能登’はピンボケでした!!
      

オリンパスの明るいレンズが役に立ちました!!‘北斗星’。

2011年02月26日 22時15分13秒 | EF510  カシオペア・北斗星

2011年2月25日(金)撮影
E-520は中古で買ったF2.8~3.5mmで撮影。
ISOはMAXの1600!!D90より綺麗に写りました。

D90はキットレンズ18~105mmで撮影。
ISO 2500、更に補正をかけています。
明るいズームレンズが欲しいです!

昨日の黒田原界隈はとても7時過ぎの明るさではありませんでした!
朝の9時過ぎまで霧でヤラレマシタ。

今まで2台で撮り比べをやっていて、初めてE-520がD90に勝ちました!
まっ、D90に明るいレンズをつけたら結果は逆ですが・・・。







ラストは黒川鉄橋で!!583系ゲレンデ蔵王 送り込み回送。

2011年02月25日 20時15分49秒 | 乗務員訓練車・甲種輸送・回送・試運転
      2011年2月25日(金)撮影  黒川鉄橋   撮影者約7名

今日は白河駅を挟み、久田野と黒田原で計2回撮ろうと思いましたが前回撮った黒川鉄橋で1回のみの撮影にしました。
前回は黒川が殆んど写っていなかったので撮り直しです。
11時頃現地に着いたのですが誰もいません!!ラッキーでした。
この場所のベストポジションはせいぜい3名(川の中に入れば別ですが・・・)なので、追っかけをやると場所がなくなってしまいます。
案の定、列車の通過時間が近ずくにつれて追っかけ組みが来ました。
結果1回しか撮れませんでしたが一応満足です。