C62-48の鉄道写真日記

寝台・夜行・SLを中心に載せていきます。
(カシオペア・群馬県のSLが中心です)

約2時間弱遅れの 「能登・北陸」 撮影 !!

2010年02月28日 13時46分46秒 | ~2010 高崎線あけぼの・他夜行列車

2010年2月28日(日) 6時49分撮影  熊谷~行田間  撮影者6名
3枚とも明るさを調整しています。

2010年2月28日(日) 7時04分撮影  熊谷~行田間  撮影者7名

トリミングしています。


今日は思いもしなかった「能登・北陸」の走行写真が撮れました。
本当は「能登」のヘッドマークだけでも撮りに行こうと思っていたのですが起きたら外は雨、
2度寝に入って間もなくワシクリのお仲間の家族鉄さんから「能登・北陸2時間遅れ」の
メールをもらい雨でも撮る気になりました。
いざ、目指すは近場の熊谷~行田(クマギョウ)!!
着いてみたら既に5名の先客が・・・(結構な量の雨が降っているにもかかわらず、皆さん流石です)。
そして「能登・北陸」が来ました、走行写真何ヶ月ぶりだろう!?
ダイヤ改正寸前でまさか撮れるとは・・・感動ものでした!!
残念なのは私の隣に陣取っていた方が車で寝ていて「能登」が通過してから起きて来てカメラをセットしていました
(相模No.の方にはさすがに声をかける事は出来ず、しばらく空気が重く感じました)。
逆に駅から歩いてきた人は「北陸」通過1分前に到着、撮影出来ました。
画像は暗いですが撮れた事に感謝、充分です(家族鉄さんありがとうございました)!!

撮り終わった後、濡れついでにワシクリへ2夜行を撮りに行きました。
何とワシクリは車13~14台集まりました(「北斗星」は81号機だからですかね!)。

過去画像 SL みなかみ号(青プレート)。

2010年02月27日 19時32分23秒 | SL 上越線

2008年8月8日 10時25分撮影  群馬総社~八木原間

この時期の「SL みなかみ号」は、4色(青・赤・黒・緑?)のプレートが約2週間
ごとに交換して走っていました。
私は2色(青・赤)しか撮っていません!
それにしてもこの撮影場所、踏切なのですが意外にも交通量が多く車からの視線が・・・。
SLの他に上りの「あけぼの・北陸」を撮影している場所です。
ここで撮影してから渋川~敷島でもう一回撮るパターンがしばらく続きました。

危なかった!79号機 北斗星 と 金太郎 の被り。

2010年02月26日 16時51分54秒 | EF81カシオペア・北斗星その他夜行列車

2010年2月26日(金) 9時15分撮影 ワシクリ 水沢踏切  
約25分遅れて通過する「79号機 北斗星」!

今日は曇りなので下り側からの撮影を昨夜から考えていました。
「おはよう とちぎ」が通過、まだ来ません!そろそろ下りの「金太郎」が来る頃。
警報機が鳴り「金太郎」が見え、とりあえず撮ろうと構えた時上りの矢印が光りました。
後ろを見てみると「北斗星」が向かってきました。
慌ててダッシュして撮影準備、後ろから来る「金太郎」が気になりましたが
かなり遅い速度で助かりました。

最近下り側から撮影する時は、前が被っても後ろが撮れるから(その逆も)、と
思うようにしているので気が楽になりました。
それにしても、「金太郎」と被ったらシャレになりませんでした。


           ↓  こんな感じ!










過去画像 尾久車両センター。

2010年02月25日 20時15分09秒 | EF81カシオペア・北斗星その他夜行列車

2008年7月20日撮影  尾久駅沿い
カシオペアが引っ張られて来ました。

踏切横断中に撮影。
あけぼの・カシオペア・北斗星が並んで車内清掃をしています。
この並びもいつまで見れるでしょうか?

歩道橋?の硝子越しから撮影(硝子の色が青みがかかっています)。
作業員が見えます。

歩道橋?の硝子越しから撮影。
右端にカヤ・北陸の14系がいます。

「能登・北陸」廃止まであと半月!
また尾久に行かなくては!!