たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

雨降る前にと思ったのですが

2023年09月20日 | 自転車

昨日(9月19日)

十勝は不安定な天気でした

午前は朝に雨がポツポツでしたが

9時を過ぎるころから青空も出始めました

 

運動不足にならないようにと

自転車で丘めぐりでもしようと

e-bikeで出かけました

 

e-bike ですから坂はお手の物

満充電しているので

十勝が丘展望台ー豊岡の丘(稲士別グラベル経由)‐明野が丘ー(池田)風とひつじの丘

四つほどの丘めぐりをしようと家を出ました

東の空はやわらかい雲が初秋のたたずまい

 

中央大橋から

東の空とは打って変わって

雲が張って日高の山も見えません

ちょっと不安...

 

ハナックの近くで

保育園の子どもたちの散歩に出会いました

ガンバっての声援をいただき発奮(笑)

 

十勝が丘展望台から見る十勝平野

風景の中におじさんも収まって...

 

西からの雲がどんどん近づくような気がします

山の裾野辺りは雨が降り始めているかも...

 

西の空も雲で覆われ始めました

ちょっと先行き不安でした

それでもまだ雨がないので

豊岡の丘へは稲士別グラベルで...

坂の上り口のコスモス

秋の雰囲気を感じて寄り道

 

14~5%の坂を越え

カーブするあたりからグラベル道に入ります

今日の眼下の風景は曇っているので

お預け...

 

デントコーンはすっかり色変わり

茶色くなって間もなく刈り時

 

この丘陵とうねるグラベル道

おじさん好みの風景の一つです

 

丘を上りきって一般道に出るころ

西側の風景が霞んでいるではありませんか

どうやら雨雲が近づいているようです

 

これ以上走っていては雨に当たると読んで

自宅に戻ることにしました

 

依田あたりに来た頃

雨粒も本格的になり

道路もウェットになり始め

家に着くころは道路もベチャベチャ

 

ちょっと中途半端な感じ...

 

といことで前後しましたが

夕方に再度たそがれ散歩となった次第です

 

写真を見て気づいたんですが

青空が見えたのは十勝が丘展望台までだったんだ...

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿