たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

今日の野鳥 ツグミがあっちこっちに

2023年03月04日 | 野鳥

期待したほど気温が上がりません

午後の散歩は少し冷たい風が頬っぺたを通り過ぎて行きました

 

今日はどんな野鳥に出合えるかな?

キョロキョロしていて

散歩というよりさまよい歩いているような...(笑)

 

おじさんが春告げ鳥と呼んでいるように

今日はツグミをあっちこっちで見かけました

 

ツグミ一覧です

 

木の上ばかりではありません

これだけあちらこちらに現れるのですから

やっぱりツグミは春告げ鳥

おじさん心

 

野鳥以外にも気になる風景・光景

散歩コースのハーフはこの9号農道を通ります

(堤防側から南方面を見ています 9号橋も前方に見えます)

 

木の上の野鳥を追っかけていたら

上空に...

うっすらと虹ができていました

(環水平アーク?でもないし プリズム現象とでも)

いいタイミングで見つけましたが

撮れた画像はすでに虹が薄くなっていました

 

野鳥に戻ります

 

タンチョウ

今日は6羽観察しました

道路を渡ってみたいようなタンチョウ

好奇心旺盛?

 

求愛行動の鳴き合いでしょうか

威嚇でしょうか

 

足跡

タンチョウの足跡

足跡がタンチョウの飛んでいるイメージですね

 

これは?

3㎝~4㎝

野鳥には違いないと思うのだけど...?

 

鳴き声が聞こえたので

ハクチョウ

十勝川の方に向かっています

もうねぐらに帰るのかな?

 

9号橋近くメン川の辺りで

シジュウカラ

 

アカゲラ

 

ゴジュウカラ

よく動くので顔が見えるものは撮れなかった

 

明日からは気温も上がってくるようです

そろそろe-bike・ ロードバイクの準備をはじめますか...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿