たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

MTBプチライド 豊岡の丘~日新の丘陵めぐり

2023年03月05日 | 自転車

周りの自転車愛好家さんたちによると

一般道は雪も解けてドライとの情報

 

今日は風もなく気温もプラス6℃を越えたので

豊岡の丘から日新辺りの丘陵道を走ってきました

 

本格的ライドを前に足慣らしと体調確認に...

道路も走りやすかったし

久しぶりで丘陵地帯のアップダウンやうねうね道

楽しみました!!

 

丘からの山並みもまずまずでした!

 

時系列で記録します

 

ヤナギの芽も膨らんでいました

十勝の木々はまだ花も葉も出ていません

やなぎの芽がせいぜいです(笑)

 

7%の坂を1.7㎞上って

坂の途中から

 

豊岡の丘に着きました

少しかすんでいますが

ほとんどの山が見えましたので

満足!

十勝岳連峰も何とか見えました

雲は一つもなく上川方面も快晴のようです

 

東大雪の山々

右から

ウペペサンケ

天望山

白雲山

東ヌプカウシヌプリ

西ヌプカウシヌプリ

左端っこの白い山はトムラウシ

 

少し進んで中継塔あたりから動画で撮ってみました

 

本当に久しぶりに見るパノラマ光景

いい!!

 

十勝幌尻岳から南部方面の日高山脈

この山々は

六花亭の菓子包装に描かれている

山岳画家 坂本直行さんが見た日高の山々です

 

おや 十勝幌尻岳あたりに動くもの

14:50ころ着くJALかな?

追っかけながら自転車をすすめました

やがて空港辺りに滑り込んで

消えていきました

いいシーンに出合えました!

 

丘の向こうに十勝幌尻岳

 

丘の途中から東大雪方面

 

振り返ってみればはるか彼方に

阿寒連山

うっすらと見えました

阿寒連山が見えて

 

豊岡の丘からは

十勝平野から見える山々がすべて見ることができました!

ヤッタね~!

 

丘陵道を依田方面に進んでいます

正面に東大雪

チョウ気持ちい!!

 

雪の解けた畑にハクチョウ

 

依田の丘にあるグランヴィリオホテルとウペペサンケ

最上階の温泉からの眺めも最高だろうね...

 

自宅についてすぐ

昨日車検でディーラーに車を出したのが

今日仕上がっているので

代車でディーラーへ

 

昨日から気になっていた

エンジンを止めたら表示されるこの数値

最近の車はこんな表示もするの?

自宅からの距離 8.9㎞

時間  22分

燃費  20.2km/h

消費  ¥58円

※ガソリンは変動しますがかかった経費までわかるんだ

目に触れた皆さんの車もこうなんでしょうか?

 

受付のスタッフさん

昨日こう言ってました

「燃料は満タン入っています 使った分は満タンでお返しください」と

 

今日スタッフさんに

満タンにすれと言われても

ガソリンスタンドで1Lにも満たない燃料は入れにくいので

表示された燃費(昨日は68円になっていました)

126円支払いますと言ったら

 

いえいえ料金入りませんと

ありがとうございます

 

しかし今時の車はすごいね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿