たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

よみがえる金山湖サイクリング(六角さん呑み鉄)

2023年11月15日 | 日記

11月13日放映のNHKBS1

六角精児の呑み鉄本線  

秋・根室本線

 

根室本線は富良野―新得間が

2024年4月からバス代行になって

線路が廃止されます

 

現在は東鹿越ー新得間がバス代行です

 

10月26日に仲間と行った

紅葉の金山ダム湖周辺をサイクリングした際には

ダム湖を通る根室本線の撮り鉄もしました

 

そんな思い出もあったので

録画しておきました

 

で今日は録画を見ました

 

六角さんは滝川から釧路まで

途中で寄り道をしながら

呑み鉄をしていました

 

ロケは初秋の頃のようでした

 

滝川を出て途中上芦別で寄り道

 

さていよいよ東鹿越に向かいます

そして...

来ました!!

おじさんたちがサイクリングしたときの撮り鉄場所

 

TV録画からです

同じアングルです!

 

おじさんの撮り鉄

六角さんを乗せた列車も

同時刻でした

 

録画のもう一つのシーン

これはキャンプ場から撮ったものでしょうか

 

おじさんたちは折り返しのシーンを

キャンプ場から少し先の道端で撮っていました

それがこれ...

あまりにもボケボケでしたので

ブログには使わなかったのですが

今となってはボケていても使います

 

いや~もう

六角さんと一緒に呑み鉄している気分です!

 

あの10月26日が蘇ってきました!!

 

後はさらっとですが...

 

十勝でのシーンもいっぱい共有できました

 

その日は新得に宿泊

次の日は一番列車で帯広へ向かい寄り道

途中 剣山の麓を通ります

秋まき小麦が葉を伸ばしています

これから推察して

ロケは9月末から10月初旬あたりかと思います

 

タクシーを借り切って

糠平湖のタウシュベツ橋梁見学

橋梁訪問これが二度目です

 

一度目も偶然TVで見ていました

それは石北線での呑み鉄で

上川駅で下車して

タクシーで三国峠越えでタウシュベツ橋梁に来ていました

 

今回も六角さん曰く

呑み鉄で一番印象深い場所だと...

録画から...

展望台から見て

さらに橋梁まで行っていました

 

帯広駅に戻って

帯広畜産大学構内にある

酒蔵 碧雲蔵を訪問

ここでの酒を試飲

アルコールは外せないようです(笑)

 

特急おおぞらで釧路へ向かいました

以前 釧路‐根室間は呑み鉄しているので

釧路駅まで行くと

根室本線をすべて呑み鉄したことになるそうです

 

帯広駅で豚丼弁当を買って車内で食べていました

根室本線が十勝川を渡る唯一の鉄橋

幕別町から池田町に入ります

 

さらに寄り道は

池田町のワイン城

自治体が運営するワイナリー

六角さんはこのワイナリー施設は日本で一番大きな施設と...

ここでもワイン(山幸とロゼを試飲)

 

夜に釧路着で二日間の根室本線呑み鉄

終了...

 

金山ダム湖の思い出や

十勝のシーンが映像を通して見ることができました!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっち)
2023-11-15 18:22:05
我が家はテレビがありません。
その代わりNHKはオンデマンド契約なので、呑み鉄シリーズは一日遅れで配信され一年間自由に見ることができます。
正直お酒は下戸ですが、親父が鉄道マンだった影響で鉄分は多少血液に混じっております。
根室本線編はいまだお気に入りに入れたまま未視聴(先に正平さんのこころ旅やブラタモリががっぽり残っているので…)ですが金山ダムのほかに、糠平も登場するとなるとこれは急いでみないわけにはゆきませんねえ。でも時間がない。
返信する
同じような番組ですね (TOGZ)
2023-11-15 22:01:29
まっちさん

こんばんは。
まっちさんも気になるダムが絡む番組ですよね。
ダム本体は登場しませんが、
まっちさんがかつて訪れたダム湖ですので、
是非見てください。

自宅にテレビがなくてもよい時代ですね。
オンデマンドは有料ですが、
NHK受信料よりは安いですね。

私もアルコールは弱いです。
まっちさんんお父様が鉄道マンだったことで、
まっちさんも鉄道関係にも関心があるのでしょうね。
幾寅の幌舞駅も出てきますよ。
見てのお楽しみ。

ダム訪問もレンタカーと在来線の列車移動なども組み合わせると、
付加価値がつきそうですね(笑)

それにしても見るTVも似たようなものですね(笑)
私も正平さんのこころ旅は見逃しません。
ブラタモリは、
地形の形成にかかわるところは特に関心があります。

ダム学習はなかなか難しいですが、
しっかり読んでいます。
返信する
Unknown (りたいあまん)
2023-11-16 15:42:50
こんにちは。
遅くなりましたが
私も六角さんのこの番組の
ファンです。
私もまっちさん同様、録画して
あるのにまで見ていないです。
でも楽しみは後に残しておいた
方がうれしいものですね。
今夜くらいに見るつもり。
もったいぶることもないですが。
(笑)
返信する
Unknown (りたいあまん)
2023-11-16 15:48:39
訂正とお詫び

録画してあるのにまで見て
→録画してあるのにまだ見て
ないです。

ちなみに私はのんベーです。
六角さんほどではないですが。
(笑)
六角さん。ごぶれい致しました。
返信する

コメントを投稿