たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

凍てつく一日

2011年11月21日 | 日記

今日は朝から気温が低く、最高でも0℃くらいでした。

西高東低の冬型の気圧配置で、低気圧が北海道上空の近くにあるらしく、強い西寄りの風がビュー、ビューと吹いていました。

朝、仕事場裏の駐車場には、たまり水が凍っていました。この状態は帰る時も同じでした。

                         

0℃でもアスファルトは、お日様を受けて表面の温度も高くなり、氷は溶けるはずですから、いかに風が強かったかが分かります。

北海道も宗谷地方は暴風雪になっているようです。日本海側や上川、空知、石狩などは雪が降っているに違いありません。

おじさんのいる十勝は、今日も日高山脈が守ってくれています。西側には寒気でできた雲が本当に寒々しく、日高の峰の上でブロックされています。

                          

                          

雲の上部の様子からも、西寄りの強い風が吹いていることが分かります。

まとまった雲は、日高山脈までと言うことも分かります。東南の方向もこのように然りです。

                          

寒気と風で、ポプラの木も丸裸になってしまいました。

十勝の大地もいつになったら白いベールで覆われるのだろう.....。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿