たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

都市間バスで輪行 美瑛の丘めぐり楽しかったです  ①

2023年08月23日 | 自転車

暑い日が続く北海道

昨日も暑かったですが

ちょっぴり暑さも一息ついたようでした

(丘だったので暑さを感じなかったかもしれない)

 

シゲさんと二人の美瑛の丘めぐり

朝一の旭川行きノースライナーで上富良野まで行き

そこから

ランチを予定の深山峠cafe Yamaichiさんへ...

 

8:10 帯広駅前のバスタッチ発

82歳のシゲさん

喜寿のおじさん

体調管理をしっかりの合言葉で

車中の人となりました

 

マスクをかけておしゃべり(笑)

10人ほどの乗客さんに迷惑だったかも

 

新得駅前に止まりました

おや、こんな平日に輪行袋のカップル

根室線の代替えバス(東鹿越―新得間)から降りたようです

何処を走行し、何処へ向かうのだろう...?

このようなサイクリストに出会うと嬉しい!

 

南富良野 道の駅前で10分間の休憩

ちょっと入って様子伺い

レンタルバイクがずらり...

ここの車種はeVITA(おじさん分からない)

道の駅の横にアウトドアショップmont bell

 

富良野に入ると十勝岳連峰が見え始めました

(車中からガラス越し)

天気は晴れ

十勝岳連峰も何とか見えています

丘から見える十勝岳連峰に期待がかかります

 

ほぼ定刻で上富良野着

停留所わきで自転車を組み立て

今日のサイクリングスタートです

追い風基調で順調にスタートしましたが...

 

暑いことには変わりかありません

坂の途中の木陰で水分補給と小休止

振り返ってみると

この日一番暑さを感じた時間帯でした

 

コースマップ上のGPS位情報に従って進んでいましたが

前方に道があるのか不安になって

途中から国道に出て深山峠cafe ymaichiに着きました

オーナーの気遣いで

冷たい水とクエン酸入り清涼粒

ランチは...

パスタ

スッキリズッキーニ入り

コーンスープ,...

あっさり味がおじさんはよかった

 

cafeにはサイクリストやオートバイカーなどがよく集まるようです

持参したトカプチ400ルートマップ

(かちくるに置いてあったものを10枚ほど)

を快く受け取ってくださり

店内においてくださいました

この日は持参しなかった十勝の町村のサイクルマップ

展示OKと言ってくださいました

 

おじさんの知っている町村サイクルマップ

次回来るときまで集めておこうと思いました

(町村の担当者の了解が必要かと)

 

 

十勝と上川は

ガーデン街道で繋がっていることもあるので

この際、自転車でも繋がってほしい

cafe yamaichiさんには情報の中継ハブになってもらえたら嬉しい

 

ランチと自転車談義

とてもよかったです

 

腹も落ち着いたので

いよいよ美瑛の丘めぐりに出発しましょうか

 

続く...



最新の画像もっと見る

コメントを投稿