東方のあかり

東アジア(日、韓、中+その他)のまとまりを願ってこのタイトルにしました。韓国在住の日本人です。主に韓国発信の内容です。

中国人が見た韓国と日本

2014-08-04 03:00:00 | 韓国物

今年の上半期、日本と韓国を訪れた中国人の数は激増した。
日本は前年同期比88.2%増の100万9200人。
韓国は同46%増の174万人が訪れている。
多くの中国の人が、韓国や日本を訪れるようになっているんですね。
前年比88.2%増、46%増というのはすごいですね。

♦ここから引用♦
人民網などによると、今年の上半期、日本と韓国を訪れた中国人の数は激増した。日本は前年同期比88.2%増の100万9200人、韓国は同46%増の174万人が訪れている。中には一度の旅行で日韓両国を巡るパターンもある。
先日、ある中国のネットユーザーが百度(Baidu)の掲示板に「韓国人はウソつき! 日本人はウソつき?」というスレッドを立て、多くのユーザーの注目を集めた。スレ主が書いた内容は、以下のとおり。
21日前、私は従妹と韓国、日本の18日間旅行に参加した。帰国後、友だちから「どうだった」と聞かれるたびに、「本当の韓国人は日本人より嫌だ。本当に中国人を蔑視しているのは韓国人だ」としか答えたくなかった。
日本の空港に着くと、スタッフが熱心に応対してくれ、90度のお辞儀をしてくれた。しかも、私たちが中国人だと知ると、にこやかに片言の中国語で「どうぞいい旅を」と言ってくれた。
旅館は豪勢でこそないものの清潔で、古がれた味わいがあった。最初の食事でうどんを食べたら美味しくて、それをガイドさんが若い女性スタッフに通訳すると、彼女たちはずっとニコニコし続けていた。しばらくして日本語が書かれた紙をくれたのだが、そこにはうどんの作り方が書かれていたことを後で知った。
音楽店ではM2MのCDを買ったが、間違いなく正規版だ。店員さんはきれいな紙でCDを包んでくれた。書店で本を買ったときにも店員さんが丁寧にブックカバーを付けてくれた。大したことではないのだが、それが実に心地よいのだ。
富士山については、本で紹介されていたほど美しくはなかった。
続いて韓国について言うと、今現在私がもっとも嫌いな国になった。東京からソウルへ向かう機内では私も従妹もとても興奮していたのだが、ソウルの空港に着いて真っ先に感じたのは、上海や東京の空港ほどきれいではないこと。スタッフはみんな冷淡でよそよそしく、気分が悪かった。
ソウル市街で見た人々は何と不細工だったことか。誇張でも何でもない。なんで韓国人は整形が好きなのか、ついに分かった。
ソウルで63階建てのビルを見物したとき、韓国人の女性ガイドが自慢げに「わが国で最も高いビルです。写真を撮らないの? 中国にこんな高いビルある?」などと口にしていた。
誰が「韓国人は日本製品を使わない」などと言ったのか。ここで仕事をする中国人から聞いた話では、韓国人が最も多く使うのは日本製品だという。例えばパソコンは、ディスプレイやキーボードなど表面的なものは韓国製だが、その他の内部部品はみんな日本製なのだ。
韓国で最も耐えられなかったのは、中国人に対する蔑視だ。妄想が激しく自尊心の強いこの民族は、われわれが中国人だと分かると「われわれ韓国はなんと偉大なことか! あなたたち中国は本当に劣っている」などと面と向かって言うのだ。
韓国での中国報道も最も不愉快だった。何が書かれているかは分からないのだが、みんな貧困地域の写真ばかり紹介されているのだ。いくつかのニュースを翻訳してくれた人がいたが、中国がまた携帯電話技術を盗んだだの、韓国で最も質の劣る食品や衣類はすべて中国産だだの、中国人はコメすら食べられないだの……。慶州で食事したときには、店員が煎り卵を運んできながら「あなたたちは貧しいから、鶏の卵なんて食べたことないでしょう」と言ってきた。
6歳の男の子が「中国が一番嫌い。韓国のものをパクりたがるから。大韓民国は世界で最も偉大な民族だ」などと言うのである。
これが私が見てきたことだ。韓国が好きな人は実際に行って、この国がどんなものか見てくるといい。日本人はウソつきだと罵る人は、一体誰が最もウソつきか考えてみなさい。
典拠:XINHUA.JP http://news.livedoor.com/article/detail/9109180/

♦ここまで引用♦

ここに書かれてある内容が、ほんとうに中国人である「わたし」と「従妹」が書いたものなのか。
ネットの情報だから、100%は信じがたいが、
言わんとする点はわかる。

「慶州で食事したときには、店員が煎り卵を運んできながら『あなたたちは貧しいから、鶏の卵なんて食べたことないでしょう』と言ってきた。」
という部分は、ちょっと信じかねる。
いくら韓国・慶州の人でも、面と向かってお客さんにこういう台詞は言わないはずだ。
こんなにえげつない人々ではない、韓国の人は。

また、「6歳の男の子が『中国が一番嫌い。韓国のものをパクりたがるから。大韓民国は世界で最も偉大な民族だ』などと言うのである。」
という部分は、ありうるかもしれない、と思う。韓国のものをパクリたがるし日本のものもパクリたがる。
中国には間違いなくそういう部分があるから、これはそう言われてもしかたがない。そして「大韓民国つまり韓国は偉大な民族だ」という台詞は6歳ほどの子どもでもたぶん言うだろう。それくらい誇り高い民族であることは強調されてもいいかと思う。

XINHUA.JPのブログは、日本人はさりげないところに気を配り、やさしさにあふれている。
韓国人は粗野で下品だ。中国人をもばかにするから韓国人は嫌いだ。
こういう内容だと思う。
こういう記事を見ると、ああ、日本はやはりいい国だなと思わざるをえない。
これはうれしいことだし、にほんのすばらしい点だと思う。

ただし、問題はこういう民間人のすばらしさが確実に存在している反面、
政治ヤたちの言動は、いつになってもかわらずで、
南京大虐殺はなかっただの、慰安婦もなかっただのと、事実に反することをいつまでもいい続けている点がおぞましい。
世界という大向こうを相手に、なんで嘘八百が通じるのか。
事実は事実なのでしようがないではないか。
民間の人たちのこういう草の根の努力が、一部セイジヤのために台無しになってしまっている現実を、
どうかセイジヤのおじさんがた、是非知ってくだされ。

bacsa
リンクはご一報いただければご自由にどうぞ。ブログのすべての版権は制作者に属します。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケースケの出した答え | トップ | 日韓対立の原因はAbeにあり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国物」カテゴリの最新記事