涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

金環日食

2012年05月21日 | 季語・暦

今日は朝から金環日食。
天気予報によると朝は曇りらしい。


でも、尾道に旅行した時も天気予報はずっと雨ということだったのに、
結局雨に降られることはなく、二日目なんて、いい天気でした。


で、期待を裏切らず、今朝の午前5時の春日山の上には少し雲がかかっている程度で、



そのあと太陽が昇ってくるのが見えました。



で、今日は朝5時半に家をでて、
職場近くの空き地から日食を見ることに。


一応一眼レフデジカメを持って出たのに、充電を忘れてしまって、
コンパクトデジカメと携帯の写真撮影機能を使って写真を撮るはめになりました(涙)


6時15分を少し過ぎたころから太陽が欠け初めまして、7時20分くらいに金環食となり、
10分余りで、金環食が終わりました。


   


あたりがもっと暗くなるものと思いきや、少し暗くなったくらいで、
そして思ったより金環の幅が広かったですね。



駄目もとで一眼レフカメラのスイッチをONにするとかろうじて一枚だけシャッターが切れ、
その写真が右の写真。
やっぱり画像は全然違いますね。


 


あと、テレビでやっていたピンホールを利用しての撮影。
食が半分くらい進んだ頃、スルット関西カードの穴を利用したのが右の写真です。


 


この空き地で観察しているのは一人だけでしたが、
職員さんによると、佐保川の橋の上は三脚・望遠レンズを装着したカメラがずらりと並んでいたようです。


最後まで見たかったのですが、朝礼が朝8時45分なので、途中までです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遣ったね! (さくら)
2012-05-21 16:55:50
 やじさん~素晴らしい!写真

   私も、6時40分~見ました
返信する
すごーい! (ふじ)
2012-05-21 17:10:29
仕事中で見れなかったので、密かにやじさんに期待してました!

めっちゃ綺麗に撮れてますね。リング太いし。
そしてやっぱり一眼レフの1枚は違いますねー。(デジカメのも充分綺麗ですが。)
やじさんに感謝です。日食記事と画像ありがとうございます。

5秒くらい抜けて窓のとこに行けばよかったかなーと今頃思いますが、建物で見れなかったかもやし、もう仕方ないですね。

でも一生に1度の機会、肉眼で見たかったな。
(と言いつつ日食眼鏡も買ってなかったけど。曇りやとかいってたしー)

やっぱ小さくなんですかねー、結構肉眼(眼鏡越し)でも分かるぐらいだったんでしょうか。

やっぱ実物リアルタイムで見れた人いいなぁ。

返信する
次は (やじ)
2012-05-21 20:10:16
>さくらさん

次の日食は部分日食で2016年3/9の10:30ごろから、金環日食は北海道だけですが2030年16:30ごろから、ですね。

次回は頑張って準備します。
返信する
実際には (やじ)
2012-05-21 20:14:14
>ふじさん
ありがとうございます。

いくら曇っているとはいえ、肉眼ではまぶしすぎてわかりませんでしたが、日食用の眼鏡を掛けるとしっかりと掛けてゆくのが見えました。

2030年には北海道で金環日食、2035年には中部・近畿地方で皆既日食。

生きているかな~。
返信する
きれいだ (pan)
2012-05-24 12:51:56
大阪でも見ることはできましたが、写真にはきれいに映らずでした。ここまできれいに・・・素晴らしいです。感動。
ありがとうございました。<m(__)m>

返信する
難しいですね (やじ)
2012-05-24 21:49:21
>panさん

太陽の写真って難しいですね。
特にコンデジでは…。
レンズの前に日食眼鏡をかざしてみたり、
いろいろ工夫しても、こんなもんでした。

一眼レフを使うと、シャッタースピードの調節もできるし、フィルターをつけることもできますけどね。

これが精一杯でした。
返信する

コメントを投稿