涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

心斎橋と天王寺:午後から用事で

2013年06月28日 | 外出・旅行

午後から大阪に用事があり、近鉄電車で大阪難波まで、そしてそこから地下鉄御堂筋線で心斎橋へ。
そこで一つ仕事を済ませて再び御堂筋線天王寺へ。
天王寺での仕事が終わったらすっかり夜。
新世界で串カツを食べて再び御堂筋線で難波までもどって近鉄線で帰ってきました。

御堂筋線で三種類の車両に乗車です。

 
 
 

心斎橋駅の照明。
蛍光灯が沢山。

 

一方天王寺駅の蛍光灯はちょっとしょぼい。
でも御堂筋線のホームは三つあります。

 
 

へ~、大阪の地下鉄開業して80周年で、天王寺駅開業75周年なんだ。

 

今天王寺での話題はなんといってもあべのハルカスですが、
そこへ行く途中に阪堺電車。

そう、NHKの朝の連続ドラマ「てっぱん」に、しばしば登場しましたね。

  

 

 
 

あべのハルカス、凄く高い。

 
 
 

JR天王寺駅、地下鉄天王寺駅、そして近鉄あべの橋駅はほぼ同じ駅。
ちなみに難波は、地下鉄と南海は「難波」、近鉄と阪神は「大阪難波」、JRは「JR難波」です。
JR難波は昔「湊町」でしたね。

そうそう、大阪も、JRは「大阪」で、阪神・阪急・地下鉄は「梅田」ですね。

あべのの地下街、アベチカにある噴水。
1時間に2回、30分ごとに照明が落とされ、天井部から粒状にされた水がシャワーのように降り注ぎ、
そこに発光装置の光を当て、水玉の落ちるスピードと発光速度を調整。
光の粒が流れ落ちたり、逆流したりするように見える演出行われます。
今回行ったときは直前に終わってしまていて、
30分も待つ余裕が無く、演出がない、ただの噴水。
ちなみに、ここを「パールガーデン」と呼びます。

 

仕事が終わるとすっかり暗くなっています。
天王寺といえば通天閣と新世界。

 

通天閣の下にはオーロラ輝子で有名な劇場が有るのですが、もう閉場です。
まあ、新世界にはいろいろ小劇場がありますけどね。

帰りに新世界で串カツを。
ソースへの二度漬けは禁止でっせ~。

 
 
 
 

夜のあべのハルカス。

  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿