涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

御衣黄を見に:西大寺再訪

2014年04月17日 | 自然

今日の読売新聞に載っていた記事。

緑からピンク 春染め直し

えっ、黄色じゃなくって「淡い緑色」?
「次第に花びらに赤い筋が入り、淡いピンクに見えるようになる」?

ってことで昼から再び西大寺を訪れてみました。
春日大社の神苑万葉植物園は入園料が要りますが、西大寺は境内には無料で入れます。

西大寺に向かう途中、民家の軒下に燕が巣を作り始めていました。

そしてこんなポスター。

そう、リニア新幹線は当初は東京から名古屋まで。

そしてその後は大阪まで延伸。
その際中間駅は奈良付近に作ることになっています。
それが京都がごり押ししているんですね。

といっても今の計画だと関西までリニアが来る頃には恐らく自分は死んでいます・・・

途中の民家の庭に凄い椿。

 
 
 

そして道端にはスミレ。

西大寺の南門に到着です。もうそこに御衣黄。

う~ん、確かに薄緑といえば薄緑。

 
 
 

よく見ると、花びらに薄いピンク色が混じっているものもありますね。

 
 

前回はそこそこ残っていたソメイヨシノはほぼ散ってしまい、
残っているのは八重桜ばっかり。

 
 

ここには斑入りの椿。

山吹も随分咲いてきていました。

藤も随分変わってきています。

 
 

躑躅もずいぶん咲いてきました。
最初の写真の躑躅の向こうには雪柳。

 
 

東門から出たところにある石落神社。
そこにも八重桜と椿。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿