私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

クリスマス料理教室

2012-11-17 20:29:48 | 料理
               こんばんは(^_^.)



           昨夜からかなり強く雨が降りました




           ひと雨ごとに寒くなっていきますよね





           暑いのも嫌いだけど、寒いのも嫌いです




         そんな雨の中今日は「クリスマス料理講習会」に



      お友達と行ってきました



             みごと抽選で当たったのですよ



           市内にある、N女子高等学校調理科主催です




           


           この講習会は12年前から行われているそうです



            ひと班4人のグループに分かれて調理します。



          各班ごとに生徒さんがアシスタントでついてくれます。



                心強かったですよ



                レシピもちゃんとありますよ




              


           最初は先生が前の方で説明しながら作っていかれます



             




            前の席の人はよく見えますが、後ろの人のために



               調理室の4か所にモニターがあって



           それを見ると切り方や、先生の手元が良く見えます



                今日のメニュー

            


          ☆ 海の幸のワイン蒸し 2種のソースで

                      (アメリカンソース&パセリソース)


            




          ☆  トマトのクリームスープほうれん草の香り




            




          ☆  フルーツサラダ フランボワーズ入りヨーグルト添え




            





          ☆  スフレチーズケーキ



            




          ☆  フランスパン バター添え




            





           私たちの班は1名少なく3名+アシスタントでした




             ひとり少ないだけで結構忙しかったですよ


               手が痺れてて私があまり役に立たず、


                おふたりが大変だったと思います




             調理が終わったら、お楽しみの試食会です



            私たちの班にはゲストで、校長先生がお座りになられました




                とても美味しかったですよ





              お家ではひとりで作ることになりますが、




              クリスマスに頑張って作ってみようかな





                   今日のバラ




                    花見小路




                   
        




                 それではまたね~



            







          


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花屋さん巡りと癒しの空間 | トップ | 紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (さくら220119)
2012-11-17 22:06:41
お料理教室ですか。
上手に作られましたね~。
盛り付けもお上手。
流石、レッスンのお料理は素敵ね。
返信する
ま~ちゃんさん、おはようございます。 (リリー)
2012-11-18 09:53:18
クリスマス、もうそんな季節なんですね。
そういえば昨日息子とピザバイキングのお店に行ったのですがお店の中クリスマスのデイスプレーでした。

我が家も子どもたちが小さかった頃はケーキ作ったり星型のバターライス作ったりと色々頑張ってたけど今はこったものつくりませんね。

女子高で料理教室とは考えましたね。
海の幸のワイン蒸し、クリスマスカラーで素敵。
どれも美味しそう。

ま~ちゃんさん宅のクリスマス、楽しみですね。

こちらもぐんぐん寒くなって今日はとうとう雪マークが出ちゃいました。

北風に負けないぞ
返信する
Unknown (seiran0917)
2012-11-18 20:50:40
(。・ω・)ノ゛ コンバンゎ♪
わ~いいな(^-^)

クリスマスディナー一足早くご試食***

本番は頑張ってくださいね^^

私も参考にさせていただくわね~
返信する
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】 (めい)
2012-11-19 23:19:31
さすがプロは違うね
とても綺麗なお料理だわ♪
今度はま~ちゃんのお料理を
見せてくださいね~(^O^)/
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2012-11-20 19:17:14
リリー様
我が家も子供が小さかったころは
ツリーも飾って、ケーキも手作りし、
頑張ってたけど、最近は・・・。
この女子高は調理科があるので、
毎年行われてます。
寒くなってきました。
風邪ひかないようにしてね!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事