私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

お花屋さん巡りと癒しの空間

2012-11-16 18:46:17 | おでかけ
                    こんばんは(^_^.)



                   今朝はよく冷えましたね



                 山口市は最低気温が2.9℃でしたよ



               昼間はとてもあったかくて小春日和でした




                お友達とお花屋さん巡りをしましたよ




              先日買った外回りの花壇の苗が少し足りなくて



                  追加を買いに行きました。




                  年に2回行ってる園芸店です。



                  ほとんどの苗が¥38です




                   そこで足りない分を買って、



                   もう一軒大型店に行きました




                  お天気がよかったせいか凄い人でした



              バラ苗も入っていて、コーナーがおしゃれになっていました



                  



               外側もパンジーやアリッサムがたくさん植えられていて




                    ちっちゃな小屋など作ってあって



                      おしゃれになってました


      



                     そのあともう一軒行って、



                  1時近くになってお腹もすいてきたので



                  大好きな喫茶店「夢蒼」さんに行きました



                    ここはいつも紹介してますが、



                     自宅を喫茶店にされてます



                     玄関で靴を脱いで上がります



                   Luckyなことにお客さんは誰もいませんでした。



                    いつもはケーキはいただかない私ですが



                 お昼ご飯替わりにシフォンケーキと紅茶をいただきました



           





               こんな可愛いちいちゃなカップにお代わりが2杯分入ってます




                  




                私は「クリスマスリース」をいただきました



               アップル、クランベリーのフルーツと、シナモンなどの



                  スパイスを絶妙にブレンドした、



               ヨーロッパ伝統のクリスマスティーだそうです



                このティーカップも両方に取っ手がついた



                  まるでスープカップのようですが




                  ヨーロッパ伝統のティーカップで、



                 買ってから、今日初めてお店に出され




                 私に一番に使わせてくださいました

          



              今日のシフォンケーキは黒スグリのジャムが入ったものです。




                 お部屋の至る所に季節のお花が飾ってあります




       



       





              床の間には七五三の袴とぞうり、千歳飴の袋




              




                 ここの奥さんは骨董好きで、



               お嬢さんしかいらっしゃらないのに



            不思議に思ったら、骨董市で買ったのよと言われびっくり




               こんなものまであるんですね~




                このアケビと柿は作りものです 



              





                窓際には鬼柚子が飾られてました 




               





                大きさと歪なかたちに驚きです 




                 そして壁際には藁に入った柿 






                 こうやって渋を抜くのだそうです




                 他にお客さんがいなかったので



                 デパートで北海道展があってて



                  行ってきたからと、特別に



                  サバランをいただきました




                                



              ブランデーが効いててとても美味しかったです



                今日も約半日、大好きな花屋さん巡りと、



              大好きな「夢蒼」さんでの幸せな時間を過ごしました




   
                     今日のバラ




                    グラハムトーマス




              秋には咲かないと諦めてたのに咲いてくれました




    




              それではまたね~

            







   



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の終わりに・・・ | トップ | クリスマス料理教室 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (さくら220119)
2012-11-16 22:13:38
私も明日はお花屋さんへ行けたら良いなぁって思ってるのよ。
夢蒼さんは、本当に、いつも素敵な設えね。
七五三の飾りが素敵です^^
返信する
こんばんは (sweetjuliet)
2012-11-16 22:38:44
最低気温が2.9度とはずいぶん冷えますね。
お友達との園芸店巡りや骨董品が素敵なカフェで、幸せな時間を過ごされ、こちらも嬉しくなります。
お店にお花がたくさんあると、みずみずしくて、より幸せに感じますね。
体調お気を付け下さい。
早く、皆さんで楽しい時間を持てるように、目前の事から一つ一つ頑張ってみます。
返信する
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】 (めい)
2012-11-16 23:13:11
夢瘡さんいつも季節の物を
飾っていらっしゃって
センスがある奥さまですね♪
こういう気遣いのお店好きです(^_^)v
サバランもシフォンケーキも
美味しそう(*^。^*)
返信する
o(*'▽'*)/☆゜’オハヨウゴザイマス♪ (teapotto)
2012-11-17 08:00:57
なになに・・
花苗がすべて38円!!!!

それは安いです・・
そんなお店こちらには一軒もないぃ・・・・・(_ _;)

自宅で喫茶店・・
センスのいい奥様ですす・・
だからこそ自宅を開放して・・

ゆっくりくつろげる空気感
これは最高のおもてなしです・・o(*^▽^*)o~♪
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事