私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

紫陽花の花に誘われて

2013-07-04 18:25:49 | おでかけ
              2013年7月4日(木)



                昨日から大雨、強風



               竜巻注意報や大雨注意報が出てました


                街路樹は根こそぎ倒れ看板も飛び


                  とても怖かったです(@_@;)



                 先日5月のオープンガーデンの


               バスツアーでお知り合いになった方から



               紫陽花を見にいらっしゃいませんか?と


               お誘いを受けmonchanと行ってきました


               行ってみたら我が家から20分位


                行くまでがナビを見ながら・・・。



                自宅近くの山や畑を40年かけて
  
             

                  お花畑にされてました


                  案内されて山道を登り


              (長靴履いて来ればよかった~など思いながら)


               ころばぬように必死で登りましたよ(*^。^*))



                たくさんの紫陽花、桜、ヤマホウシ、栗、柿


                  キイチゴ、いちじく、山野草etc


                  数えきれないほどの食物が植えられていました



                山道を登るのに必死で写真も撮れませんでした(T_T)



                   山を下りてお茶でもと誘われ



                 厚かましくお座敷にお邪魔しました


                 通されたお座敷の調度品にまず驚き



                   運ばれてきたお茶に驚き




                 何とティータイムなのにお膳がふたつづつ



                

                


                 二の膳まであるおやつなんて初めての体験です


                 手作りの食前酒(江戸切子のグラス)、



                 和菓子が3種類、フルーツが4点盛り、



                 アイスコーヒーも江戸切子のグラスです


                和菓子にはお庭の紫陽花がさりげなく添えられ


                 フルーツやお菓子にはお庭の葉物が敷かれ



                     ただただ驚きました




                おやつをいただいた後、骨董品を見せてもらいました


              


              


                4段重ね、5段重ねの重箱、お茶道具etc



                  ぐい飲みのコレクション


                昔のこたつをご主人様がリフォームされて


                  ぐい飲みが64個



                


                ケースの上からガラスが置かれています




                    写真には撮らなかったけど


                 屏風や掛け軸、お宝鑑定団に出されたらいいのに~と



                   何もわからない素人は思いました



                 食べきれなかったおやつは頂いて帰りました



                 近くのお友達のお家がバラ園だと聞き



                     案内してもらいました



                 さすがにもうバラの時期は終わっていましたが



                 


                 ピンクアイスバーグ


                 


                    うらら 


                 



                 トーマス、ピエールさまetc咲いていました



                 バラのひとつひとつに古いお皿を使って


                     名前が書かれてました


                 


                  来年のバラの時期にお邪魔することを


                      約束して帰りました 



                    花繋がりって不思議ですよね 



                    バスツアーでご一緒しただけなのに



                    こうしてお友達になれるのですから



                    今日も最後まで見てくださり


                        ありがとう


                        また見てね~              

         


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙でつながる三人展&サプラ... | トップ | シンブル(指ぬき)コレクシ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-04 19:36:59
ぐい飲みのケースがいいですねぇ
ぐい飲みをひとつづつ、そばでじっくりと見てみたいです。

私も一時期ぐい飲みをコレクションしていましたが
10個くらいでやめました。
実は、ぐい飲みの前はミルクピッチャー
その前は箸置きをコレクションしていました。
そしてその前は、あぁ、これ以上はやめておきましょう。
返信する
(*´∇`)ノ こんばんは~ (teapotto)
2013-07-04 20:40:08
ご招待するだけあって
おもてなしが凄いですね・・
大豪邸なのかしら・・

骨董品・・
全くわかりませんが
見る方が見たらってお品ばかりなのでしょうね・・

来年のバラ園が楽しみですね
お皿をネームプレートに・・
お洒落ですね・・o(*^▽^*)o~♪
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2013-07-04 20:45:55
UnKnown様
残念ながらお名前がわかりません・・・。
いろんな物をコレクションされたのですね♪
お近くの方ならぐい飲み見に
連れてってあげますよ^^
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2013-07-04 20:49:14
teapotto様
田舎の農家で大きなお家でしたよ^^
あんなにお宝があるのだから
お金持ちなんでしょう!
お皿のネームプレートいいアイデアですよね♪
要らないお皿がそんなにたくさんはないけど・・・
来年のバラの時期が楽しみです♪
返信する
Unknown (リリー)
2013-07-05 13:51:56
テレビの映像見たら山口県の風雨物凄いですね。
ま~ちゃんさん宅は大丈夫ですか。
お花ちゃんたちも心配・・・

本当に鑑定団級のお宅ですね。
また一人いいお友だちとの巡り合いですね。

おやつのも心惹かれました。
なんたって食いしん坊なもんで
返信する
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】 (めい)
2013-07-05 20:25:08
いいご縁ができたね♪
素敵なつながりだわ
ま~ちゃん達だから ご招待してくれたのかもね☆

お店みたいなおうちね
コレクションも素敵だわ
年期が入ってるのがわかるよ
丹精込めて作り上げていらっしゃるのね♪
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2013-07-05 21:38:41
リリー様
暴風雨って言っていいくらい
雨風強かったです。
幸いにも我が家はお庭の鉢が倒れたくらいで
他に被害はありませんでしたよ^^
ご心配いただきありがとう♪

花つながりでまたいいお友達ができました^^
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2013-07-05 21:41:58
めいちゃん様
お花つながりでいいお友達が
またできました^^
骨董品もすごいなあ~とは
思いましたが・・・。
今度は春の桜の季節にお花見に
おじゃましたいです^^
20種類もの桜があるそうなので・・・。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事