私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

天満宮の梅

2017-02-01 15:12:02 | おでかけ
                                         今日から2月


                                          如月です


                                       節分や立春が過ぎると


                                         春はそこまで


                                       待ち遠しいな~~~


                                    予報では晴れると言ってたのにな~


                                      だんな様が代休を取ったので


                                   「天満宮に行って見ようか?」と言われ


                                      隣の市まで行って見ました


                                      防府天満宮


                                


                                    日本三大天満宮・日本最初の天満宮です


                                    防府天満宮・北野天満宮・大宰府天満宮


                                       菅原道真を祭神とする神社


                                


                                       本殿入口には


                                


                                


                                       白梅もちらほら


                                


                                


                                       桃色も



                                


                                       紅梅も


                                


                                    どちらも綺麗でした


                                


                                


                                     今年の干支も

                                      彫り物です


                                


                                  せっかく連れて行ってくれたのに


                                  梅はちらほらで見ごろはまだでした





                                    

                                    侘助のピンクが綺麗でした


                                




                                            今日も最後まで見てくれて


                                                 ありがとう~


                                                 また見てね~


                                


                                


                                


                                    


                                    


                                     


                                   


                                      

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑貨屋さん | トップ | 節分とお茶碗 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えがお♪)
2017-02-01 18:31:40
こんばんわ♪
今日は冷たくて寒い二月のスタートになりましたね♪

節分、バレンタインデー等々~~~
楽しい行事も目白押しですね(*^_^*)

太宰府天満宮、この時期お参りの方が多いのでしょうね^^
受験シーズンにはお詣りが欠かせない場所ですね^^

テレビでもよく紹介されていますね~~^

梅も綺麗ですね♪
暖冬かと思われましたが冷たい日が続き
もう少し開花までには時間がかかりそうですが

ちらほらと咲く花も風流ですね~~~♪

ピンクの侘助、珍しいですね♪
此方も風流ですね(*^_^*)

返信する
太宰府天満宮 (すずめのじゅんじゅん)
2017-02-01 19:17:52
こんばんは~
冷え込んで寒いですね
太宰府天満宮にお参りされたのね
寒くなかったですか
梅の桃の花も咲き始めていますね
綺麗です
インフルエンザが流行っています
まーちゃん
風邪ひかないでね

返信する
Unknown (KOKORO33)
2017-02-01 19:58:00
こんばんわ~

今日ももう少し良いお天気になって気温も上がる予報だったのに
1日曇り空で寒かったですね

 防府天満宮の梅の花はチラホラ咲きだったんですね
でもゆっくりと見て周れて良かったですね

今年の干支のニワトリ~1本の木から台まで一緒に彫られた立派な物なんですね

ピンクの侘助が可愛らしく咲いていますね
返信する
Unknown (まるちわすみれ)
2017-02-01 21:09:08
こんばんは(*^▽^*)
あっという間に2月ですね

紅白の梅の花 とっても綺麗です

酉・・・私酉年(*^^)v
返信する
Unknown (リリー)
2017-02-02 09:20:27
太宰府天満宮の梅は毎年、我が県にも巫女さんと共に届けられその様子はよくテレビにのニュースに入ります。

そちらはもう梅が咲いてるのね。

こちらはこれからがある意味冬本番。

今日も冷え込み、吹雪いています。

ちなみに主人は酉年です。

返信する
Unknown (ま~ちゃん)
2017-02-02 17:32:23
えがお♪様
こんにちは~(*^。^*)
今朝は冷え込みましたが昼間は暖かでした

書き方が悪かったんでしょうね
ごめんなさい
大宰府天満宮ではなく防府天満宮に行ったのですよ^^
三大天満宮の一つとして大宰府天満宮も
紹介しただけなんです

平日にもかかわらずお参りの方は
多かったですよ♪
梅はまだ少しでしたけど
返信する
Unknown (ま~ちゃん)
2017-02-02 17:37:19
すずめのじゅんじゅん様
こんにちは~(*^。^*)
昼間は暖かでしたよ~~~

書き方が悪かったのね
太宰府天満宮ではなく防府天満宮に
お参りしたんですよ
ごめんなさい書き方が悪くて・・・

寒かったですよ^^
梅はチラホラで桃色の梅も咲いていました

インフルエンザが流行っています
今のとこ大丈夫ですよ^^
いつもありがとう
返信する
Unknown (ま~ちゃん)
2017-02-02 17:40:47
KOKORO33様
こんにちは~(*^。^*)
昼間は暖かでしたよ

梅はチラホラでしたがゆっくりお参りできました
一刀彫の干支の飾り物も立派でした♪

ピンクの侘助可愛らしいでしょう^^
返信する
Unknown (ま~ちゃん)
2017-02-02 17:44:25
まるちわすみれ様
こんにちは~(*^。^*)
昼間は暖かでしたよ

紅白の梅の花綺麗でしょう♪
でもまだチラホラでした

すみれさん酉年なの?
歳女だね^^
返信する
Unknown (ま~ちゃん)
2017-02-02 17:49:43
リリー様
こんにちは~(*^。^*)
昼間は暖かでしたよ

太宰府天満宮に行ったのではなく
防府天満宮にお参りしたの^^
ごめんなさいね書き方が悪くて・・・

梅の花もチラホラでしたが
散歩道ではもう咲いていますよ^^

ご主人様酉年なの?
歳男ですね^^
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事