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【Siegfried, Act 2 : "Wilkommen, Siegfried!"】松本人志vs.「文春」裁判の鍵を握る「もう一人の同席者」たち 記事に「書かれていないこと」は何なのか

2024-01-19 00:34:00 | 日記



ジークフリート 第2幕 第3場

〔ミーメ〕

「恐れを学ぶことができたかい?」

〔ジークフリート〕

「それを教える者は見つからなかった。大蛇は嫌な奴だったが、死んだ時は悲しかった。そいつよりも悪人が生きているからだ。大蛇を殺せと命じた奴を憎んでいる。」

✒️📝 ここから後は、ミーメは本心を言ってしまう。

(⚠️ 指に付着したファーフナーの返り血をジークフリートがなめると、突然小鳥の鳴き声が言葉として理解できるようになり、小鳥の忠告をうけ、ミーメの心の中の声(本心)も聞こえるようになり、それを、舞台上では、ミーメが歌うことで表現してる ← ジークフリートに聞こえるミーメの本心を、観客も聞ける …ちょっとややっこしいですが…)

〔ミーメ〕

「落ち着け。もうお前は私を見ることはないのだから。お前の目を永遠に閉じてやる。さあ、戦いで疲れただろう。この飲み物で元気を出せ。お前がそれを飲んでくれれば、私は頭巾と指輪を手に入れることができる。」

❲ジークフリート❳

「眠っている俺を殺そうと言うのだな?」

〔ミーメ〕

「何を言う?私がそんなことを言ったとでも?お前の首をはねてやりたいだけさ。さあこれを飲め。一杯以上飲むことはできないさ。」

〔ジークフリート〕

「この剣を味わうがいい!」

ジークフリートはミーメに剣を振り下ろす。ミーメの死。遠くからアルベリヒの嘲笑。

〔ジークフリート〕

「ノートゥングを得たのはこのためだった。」

ミーメの遺体を洞窟に放り投げる。

〔ジークフリート〕

「宝の上での寝転んでいるがいい。お前に有能な番人をつけてやろう。」

洞窟の入り口を大蛇でふさぐ。






私は、🗯️🗯️🗯️くんのためを思って…

よくも、いけしゃあしゃあと言ってのけたな!あ😯や😬!

驚いたよ…Mime そっくりな奴がいるとは…

(音楽・オペラは後からみた…びっくりした…)

よくよく、人や社会をよく見てる…ワーグナーは…

お前のあの邪悪で怪しく光った殺気すら感じた眼…忘れもしない…全部出るんだな…

お前、正に、ミーメで、着々と、俺を殺そうとしていた…後から、はっきりわかった…後ろに刃を隠して…ひたすら隠して、チャンスを狙っていた…作ったと言ってもいい…

気がつかなかった…馬鹿だった…若かった…経験不足だった…

都合の悪いことは、一切、書かない…

本当に悪い奴は、それらしく見えない…と、元警視庁の刑事が、本 📚 に書いていた…物腰柔らかな紳士的な知り合いの人物が、実は、自分の命を狙っていた…と…














〘 … 「ファクト」を提示していると言っているが、その「ファクト」は彼らの描きたいストーリーをもとに選ばれているのだ、と箕輪氏は語る。

 何を書かないかといった“テクニック”によって、印象が操作されている場合がある、というのが彼の指摘である。…

「書かれていないこと」に注目する

 フリージャーナリストの烏賀陽弘道氏は、著書『フェイクニュースの見分け方』の中で、次のように述べている。

「私が勧めたいのは、『“記者が何を書いたか”ではなく、むしろ“何を書かなかったのか”に注意を向ける習慣を身につける』ということだ。何を書かなかったのか、何が書かれていないのか、疑ってほしいのだ」… 〙



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