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特に4曲目(Op.24-4)はマズルカ全曲中最も知られる作品の一つだが、務川の洗練と色彩感あふれる演奏は、ショパンがこの作品を描きだした時のパリの、そして、ショパンが社交界の主役としてもてはやされていた頃の華やかなりしサロンの情景を生き生きと蘇らせるかのようだ。ショパンという国際的な舞台で生きた作曲家が、貴族的なパリ社交界において自ら ‟マズルカ” という曲を演奏していた時、このような豊かな色彩感と洗練に満ちたものだったのかもしれない――。そんなロマンティックなイマジネーションを抱かせてくれる、斬新で示唆に富んだ演奏だった。… 〙
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最初は第3番というお話をいただいていたのです。ショパン・コンクールでも弾いていましたし、好きな作品でしたので。でも、「バラード第4番」も憧れていた作品ですので、弾いてみたいとお引き受けしました。… 〙
最初は第3番というお話をいただいていたのです。ショパン・コンクールでも弾いていましたし、好きな作品でしたので。でも、「バラード第4番」も憧れていた作品ですので、弾いてみたいとお引き受けしました。… 〙
昨年10月、第18回ショパン国際ピアノコンクールで反田恭平がこれまでの日本人最高位タイとなる2位の快挙を達成した。何よりも「“ショパンが好きなんだよ”ということを伝えたかった」と臨んだコンクールでは大きなプレッシャーを感じながらも、全身全霊を傾けた演奏で魅了した。
「15年前から憧れていたステージでしたから、最高ですよね。パリコレにでたいと思っていた人が、パリコレのランウェイを歩いているようなもので」
ファイナルではオーケストラとぴったりと息のあった演奏を披露し、最後は観客のスタンディングオベーションを受け、喝采を浴びた。
そんなクラシック界の若き天才が、今回、発売中のNumberフィギュアスケート特集で羽生結弦の代名詞と言われるプログラムの一つ、ショパン の『バラード第1番』について語っている。
その取材の数日前、反田は第9回ショパンコンクールで史上最年少優勝を果たした クリスチャン・ツィメルマン に会ったという。その彼こそ、羽生の『バラード第1番』を演奏した人物である。偶然とはいえ、何か不思議な縁を感じた。
「すごく柔らかい印象があるなかでも核となるシーンがしっかりとありますよね」
8年前、当時留学していたロシアで見た同学年・羽生結弦のソチ五輪の演技を今回映像であらためて確認して、反田はそう懐かしそうに振り返った。… 〙
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