〘 …『ラブ・セカンド・サイト』では美しいクラシック音楽が作品を彩っている。
その中でもラファエルが愛に気づくシーンで使われるショパン作曲『幻想即興曲』がすき。…
…『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』は2021年5月7日(金)全国順次ロードショー中。お見逃しなく!
監督:ユーゴ・ジェラン『あしたは最高のはじまり』
出演:フランソワ・シビル、ジョセフィーヌ・ジャピ、バンジャマン・ラヴェルネ
配給:シンカ 提供:シンカ、フラッグ、ハピネット 〙
〘 「音楽自体がこの映画のキャラクターのひとつ」と監督が言及しているように、本作において音楽は重要な役割を担っている。ラファエルがオリヴィアに一目惚れしたきっかけとなる曲は「セレナード」(シューベルト)、もう一つの世界に迷い込んだラファエルがネット検索したオリヴィアの演奏動画は「ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 BWV1052 第1楽章」(J.S.バッハ)、クライマックスのリサイタルでオリヴィアが演奏する「幻想即興曲 Op.66」(ショパン)と、クラシックの名曲の数々が映画の魅力を最大限に引き立たせる。とりわけ、「セレナード」をラファエルとオリヴィアが連弾するシーンはロマンチックかつ哀愁が漂う印象的なシーンに仕上がった。カマルグの湿原沿いで自転車を二人乗りしながらオリヴィアが口ずさむ曲は「恋の季節」(フランソワーズ・アルディ)。長いようで短いような恋の季節を思い出すという内容の楽曲は、観る者に二人の行く末を想像させる。「ピアノ演奏自体が、祖母との絆や恋人との関係など、オリヴィアに関するいろんなことを語っているし、ピアニストは自分自身の総てをかけて演奏する。女優として、そこは外せなかった」と語るジョセフィーヌ・ジャピは、本作でオリヴィア役を演じるにあたって撮影4ヶ月前から毎日ピアノレッスンを受け、自主練習も重ねて臨んだ。オリヴィアのピアニスト然とした佇まいは、彼女の女優魂の賜物なのである。〙
【 MMJ 】
💁 Facebook 公式ページ〘 @MMJ753 〙
【 MMJ 】
💁 LINE公式アカウント〘 @693kndgt 〙
MMJがLINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。