O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

災害の跡地に作られた公園

2005-04-24 | Diary
今週末は天気が良かったですね~

昨日はパパが仕事で、ちびたくもスイミングの予定だったので
(・・といっても、できなかったんですけど・・・
詳しくは昨日の日記を参照あれ~)
どこへもいけなかったから、
今日は久しぶりにレジャーしてきましたよ

何年か前に、地すべりで災害があった所に、昨年きれいな公園ができた、
という噂をかねてから聞いてたので、行ってみました~

山の斜面を利用して、スライダーが数箇所に作られていたり、
一番上にはアスレチックや遊具のある整備された公園ができていました。
展望台からは(公園の至る所から眺めることができるけど)市内が一望でき、
あの辺が家だよ~とか、おじいちゃん家はあの辺りかな~とか、
あれが小学校かな~、とか言いながら眺めてきました。

災害が二度と起きないよう、公園には色々な対策がとられていて、
地中に鉄柱が縦に何本も埋め込まれていたり、
地下水を汲み上げて排水する水路が作られていたり、
GPSで監視する装置があったりと、
万全な対策がとられていることに、感心しながら見てきました。

もちろん、子供たちは汗をかきながら、何度もスライダーをしたり、
アスレチックを楽しんできました~

お昼は、公園のすぐ下にあるお花見スポット、雲上殿で、
お弁当を広げ、満開の桜を眺めながら食べてきましたよ~




最新の画像もっと見る