O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

夏のお庭とカブちゃんクワちゃん!

2006-07-11 | Garden

夏祭りが無事終わり、ちょっと安心したせいなのか
昨日からちょっと喉が痛いです(←騒ぎすぎたからではないです。念のため)

でも発表会前の大事な時期に差し掛かってるので
絶対の絶対に、風邪なんかひきたくなぁ~~~いっっ!!
今週は学校の参観日&親睦会、来週は幼稚園の参観日&ランチ会もあるので
気力で治しますっっエイッ!!






・・・・・・だいぶ良くなってきました。(ウソです)

喉は痛いけど、かろうじて熱はないので、まぁまぁ元気です

昨日は更新をサボってしまいましたが、
今日は、最近忙しさのあまり放置していた庭の様子をちょこっと紹介します~
(草だらけのところは隠して・・



まずは~

6月半ばから咲いていたシャラの花



      白くてとっても可愛い花です。
そろそろ全部咲き終わって、花が終わりそうなので、一枚写真におさめました。



先週咲きはじめた紫陽花





ちびたくが去年学校で育てた朝顔から取った種を持ち帰ってきたので
植えたら花が咲きました



どんどん伸びてきているので、この支柱じゃ短そう・・。


去年プランターに植えてあったペチュニアの種がこぼれて咲いた
花壇のペチュニア
色とりどり



こっちは今年植えた小型のペチュニア、『ミリオンベル』




そして畑では~
枝豆がもうすぐ収穫できそう


ミニトマトもたわわ


イタリアントマトも植えてみた



イタリアントマトの奥にはかぼちゃがあります。
ほかには、なかなか大きくならないモロヘイヤもあり。


今年はゴーヤ(種)・オクラ(苗)を植えたけど
失敗してしまった・・
何がいけなかったんだろう・・・。


そして玄関外にはカブちゃんとクワちゃん



カブトのオス(2匹)、メス(2匹)
コクワガタのオス(2匹)
ノコギリクワガタのオス(7匹くらい?)

所狭しと生活(?)してます。

毎日夕方、ちびたくとちびこに遊ばれて、そのストレスなのか夜は大暴れ
ただ単に夜行性なだけだよね


この前、ちびたくは庭のソヨゴの木にカブトを登らせて遊んでいたら
目を放した隙にどんどん上のほうに登って行っちゃって
手が届かない所まで登っていちゃって大騒ぎ

もちろんパパでも手が届かず、木をゆすっても落ちてこない

ほうきを持ってきてやっと捕まえました。

こんなことがあるから、木に登らせるのは止めようね~!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのお庭。。。 (きゃんでぃー)
2006-07-11 21:04:36
きゃぁ~~ん kakoさんちのお庭。。。ステキですぅ!

お花で彩られてたり、お野菜を育てたり、、私の憧れのお庭でございますです

トマトなどを育ててらっしゃる方は よくお見かけするんですが、枝豆って珍しいですねぇ~~

ぷっくりとしてて すっごく美味しそう!!

それにたくさん実るんですねぇ~~~。。。



お庭で採れた新鮮お野菜! いいなぁ~~。。。
返信する
すご~い♪ (のび太とジャイアンのママ)
2006-07-11 23:39:19
すご~い♪なんか季節を感じられる物がいっぱいで!お子ちゃま達にすっごく良い体験がさせてあげられますよね。私もkakoさんちのようなお庭はありませんが、ミニトマトくらいはチャレンジしてみようかと思ってたのに実現せず・・・これなら失敗なく作りやすい!ってお野菜ってあります?
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-07-11 23:46:00
きゃんでぃーさんへ



庭は、自分達で貼ったデコボコの芝生があったり、

雑草もたくさん生えている所があったりと、全体を見ると綺麗な所ばかりではないんですが・・

ちょっとだけど野菜も花も植えられて、自己満足してます♪

植木に害虫がつくのが悩みだけど、

花や野菜をいじってるのは楽しいですよね。



枝豆はちょこっとですが毎年作っています。

うちの庭のように痩せた土地でもまぁまぁ実がなるんですよ~!

収穫が楽しみですわん♪





返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-07-11 23:54:12
のび太とジャイアンのママさんへ



そうですね~、子供達にとっては魅力の庭かも~。

すべて整備されてないので、土の所がいっぱいあるので泥んこ遊びなんかも出来ちゃうし。(あまりオススメじゃないけど



おかげで玄関はすぐに泥で汚れます~



ミニトマトはプランターでも作れちゃうくらいだから、簡単だと思いますよ~。

枝豆もあまり大きくならないから良いかと思います。

(以前とうもろこしを植えたけど、収穫後はゴミがいっぱい出るし・・捨てるところがあればいいけど、大変かなぁ~)

ピーマンやナスなどの夏野菜もいいかもですね~。

返信する
お料理に (ロビン)
2006-07-12 09:46:38
何年か前、イタリアントマトを植えたのです。

もちろん、パスタやグラタンなど、イタリア料理に使うんだぞ~~って意気込みで・・・



皮が結構しっかりしていて、トマトの皮嫌いの私はめげちゃった!

kakoさんは活用してね!!

クワガタ君にカブちゃんやられない?

クワガタって見かけどおり結構気性が荒いらしいから要注意だよ。

具合が悪くならないように、無理しないでね!
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-07-12 17:51:35
ロビンさんヘ



イタリアントマトって、生で食べるというよりは加熱用に適してますよね~。

もちろん生でも食べられるんだけど・・・、生はミニトマトと普通のトマトで食べて、

イタリアントマトがいっぱい収穫できたら、

トマトソースにしてストックしておこうかなぁ~と計画中です♪

うまく出来るといいんだけど・・・。



クワちゃんとカブちゃん、一緒に飼わないほうがいいんですか~?

家は1個しか入れ物がないから、全部一緒にしてるけど・・・

そういえば去年も、カブちゃんのカブトが傷だらけになっていたときがあったなぁ~。

でも昨日見たら、一匹のクワちゃんの足が取れてた・・・。

毎晩ケンカしてるんですね~



返信する