O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

そば打ち体験

2005-06-05 | Diary
今日は戸隠の「そば打ち道場」に行って来ました



ここは、自分で打ったおそばがその場で食べられるのです


まず、お店の人が用意してくれたうすの中に、そば粉を入れて、
つなぎを入れて(ここでは7割そばを作ってます)、箸でかき混ぜてから、
水を入れて、こねていきます。



よ~くこねたら、のし板の上に生地を置き、のばしていきます~。
穴を開けないように~、均等な厚さになるようにのばします。
直径70cmくらいになったら、たたんでいきます。




専用の大きな包丁で、切っていきます。
マッチ棒くらいの太さで・・と言われたけど、
これがなかなか難しい
うどんのように太くなってしまったり、細くて途中で切れてしまったり・・。





切ったおそばはその場で茹でてもらい、
すぐに出来上がりました

これが、自分達で打ったおそば。
3~4人前の量。
さっそく食す




おいしいよ~♪




んぐんぐ・・いまたべてるから、話しかけないでよねっ!!

美味しくいただきましたぁ


そば打ちのあとは・・・、
中社を参拝し、奥社の入り口のお店にある、「熊笹ソフト」(戸隠ではここだけです
を食べて来ました~。



熊笹は、抹茶?というかお茶っぽい味でなかなか良かったですよ~
戸隠に行く機会があれば、そばソフトもお勧めですが、
この熊笹ソフトも珍しいところで、ぜひお試しあれ~~。



最新の画像もっと見る