O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

タク二年生の作品集!

2007-03-19 | Kids

お久しぶりですッ

先週は卒園やら何やらで忙しく、ブログ更新のほうも滞ってしまいましたが・・・
私がすっかりPCから離れている間も覗いてくださりコメントくださった方々、
どうもありがとうございました。
そしてお返事のほうが大変遅れてしまいスミマセンでした
時々携帯からコメントをチェックしていましたが、
温かなお祝いの言葉等、本当にありがとうございました!!

先週、無事に卒業式も終わり、春休みに突入しました。
ピコは4月4日が入学式。5日からは兄妹で学校に通うようになります。
ピコもタクも新しい先生になるので、
どんな先生が担任になるのか、ピコは何組になるのか、誰と一緒になるのか
などなど・・
入学式の日まで期待と緊張(?)でドキドキします

さて、今日は終業式前にタクが学校から持ち帰った一年間の作品を
ちょっと載せたいと思いまぁ~す☆

では早速いってみましょ~!!

こんな感じに・・でっかい袋に入れて持ち帰ってきましたよ。


中にはたくさんの絵・版画・書写などが入っていました。

これは、二年生の春ごろ描いたと思われる作品。

 桜の木にお友達がいっぱい

右下には逆さまに木にぶら下がっている子がいて、
木の下にいる子がその子を見て驚いている!というちょっとした物語的(?)な
描写もあり、なかなか楽しそうじゃないって思いました。

これは、賑やかな感じの絵。

 ‘花ジェットコースター’って書いてあります。
架空の遊園地かな??
よく見るとあちこちに色んな花があって、そのひとつひとつがとってもカラフル!
楽しそうな絵でした。

お次は、『かさこじぞう』の絵。



雪の中のおじぞうさんの笑顔がいいなぁ~って思いました。
たくさんの雪、がんばって描いてるなぁ~。。。

次は、教室の後ろに貼ってあった自画像?

 に、似てる・・・・(笑)

Tシャツのロゴ、TAKUがなんとも言えないいい味出してるなぁ~。
実際そんなTシャツ持っていないけどね(笑)
この青いズボンは学校の体操着と見た!

そして次は版画。
隣の席の子を描いたそうです。
左のはその版画の下書きかな。



こういう版画、私も昔やったなぁ~。
なんかとっても懐かしいです。
大きな口をあけて歯磨きをしている様子を上手くとらえているな~って思いました。

こちらも版画。



茶色のところ(木の枝)と赤いところ(太陽)は、指の先に絵の具をつけて
ポンポンと描いたそうです。
クワガタとはまた違った表現の仕方で、面白い版画だな~って思いました。

そのほか、絵本が作ってあったり、
図書館の本の感想文を絵入りで書いていたり
書写があったり、色んなものを持ち帰りました。
一年間いろんなことをやってきたんだね~。




完全なる親ばかですが、記念に残しておきたかったのでブログに載せました。

一年生だった去年の今頃の絵と比べても、しっかりと描けるようになったし
色の使い方も上手になってきたかな~?
タクが図工の時間が一番楽しいって言っていたけど
それがとっても分かるような気がしました。


・・・親ばかにお付き合いありがとうございました~









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丁寧ですね~! (のび太とジャイアンのママ)
2007-03-20 00:04:01
え~っ!2年生ってもうこんな絵が描けるんですか???去年タク君の絵を見た時も、「丁寧に描く子なんだな~」って思ってたけど、1年で絵も変わってますね~。お花のジェットコースターなんて、ホントに細かいし、丁寧だし、集中力がないと描けないですよ!あと・・・やっぱり字がとっても上手になってますね~。1年の成長ってすごいな~。
返信する
上手だなぁ (ぽぽたん)
2007-03-21 12:00:59
こんな素敵な作品だったら、親として見るのが楽しいだろうなぁ
「かさじぞう」私も表情が好きだなぁ。
花ジェットコースターもとっても色使いが奇麗で、ほぼ単色塗りの長男に見習ってほしいですよ~。

長男もこの1年間の作品を持ち帰ってきたんだけど、絵とは思えない・・もう苦笑するしかない 今度、笑いのネタにブログに載せちゃおう 
返信する
百円の絵本 (匿名)
2007-03-21 21:48:46
百円の絵本


点字つき、触る絵本(絵も色もきれい)、百円です。百円だけど、侮らないでくださいね。ビッダーズのランキングの、「キッズ ベビー」部門で、現在第1位なのです。嘘じゃありません。

http://www.bidders.co.jp/pitem/79044376

返信する
コメントのお返事 (kako)
2007-03-21 23:12:04
のび太とジャイアンのママさんへ

絵はその子その子で色々特徴があって面白いですよね~。二年生でも本当にびっくりするくらい上手に描く子もいるし、タクみたいに描き方は大雑把でも楽しそう~な絵を描く子もいるし、丁寧に線を描いている子もいて、参観日で廊下や教室の後ろに貼ってある絵をみるのがいつも楽しみなんですよ~。
字はね・・
普段はほんと汚いのが悩みなんですよ~。
一年生のときのほうが丁寧に書いていたかも(涙)
落ち着いて丁寧に書けば書けるのにね~。


ぽぽたんさんへ

幼稚園はクレヨンやクレパスで描く事が多かったけど、学校へ行くと絵の具を使うようになるから、
また絵の感じもちょっと変わってくるんですよ~。
絵の具だといろんな色が作れるから、カラフルになるのかな??
だんだん成長とともに絵も変わってきますよ~。
ピコの持ち帰った絵も、苦笑いモノでしたよ~。
まぁ、それがまたピコらしいんだけど(^^;)
返信する