塾を始めて数年になるが、まぁ~これほど進歩のない業界は珍しい・・。
このままでは・・・
異業種から変態オヤジが来たらひとたまりもない!
今でも、教え方がどうした・・・
テキストがどうした・・・
そんな話が多い。ハッキリ言ってしまえば・・
市販の参考書に勝るものなし!
自作ってる連中は、単純に自分が教えやすいように作っておることが大半である。
いくつか見たが・・・まるで使えない・・。
ま、その塾だけのオリジナルで、そこだけで使う分にはいいっすけどね・・。
しかし、中学校の内容は3年でアップデートされる・・。
それに付いていける自作テキストは少ない・・。その理由は・・・
メンドイから・・
なんとなく、前のテキストでやれるから・・・
違う・・・それは・・・
そんな塾は・・
3年もたないからである。
あっしは、今後の勉強が変わらない限りは、脳外科による暗記が出て来てもおかしくないと思っておる。
洗脳システムがあっても全然おかしくない・・。
根本的に学力とは何か?ということに触れることなく、文科省の範囲でやるなら・・
教科書を、ドラエモンに頼んで、暗記パンで食えば話は早い・・・。
いくら、能書きを足れてもダメなものはダメなのである。
しかし、今までの塾は、基本的にその路線に乗っかって銭を取っておった・・。
つまり・・・
1.生徒の勉強を教えますよ!
しかし、時代が変わって
2.生徒に勉強の仕方を教えますよ!
もちろん、成功している塾はない。
3.生徒の夢を実現しますよ!
おめぇ~らのような大人にならない事が子供の夢だということに
気付いていない。
そして、その反動として・・
4.生徒の点数を絶対に上げますよ!
100点以上は、かなりあっしも頑張ったが無理じゃった・・
5.完全合格させますよ!
ま、これも・・・競争率次第じゃのぅ~。
つまり、何の形も基準も品質もないものを売っているのが塾であった・・。
なんで「・・あった」なのか・・・
賢い読者には、おわかりですよねぇ~。
あっしは、商売人ですので・・・どこで銭を取るかだけを考えておる。
どこが商品なのか考えておる・・。
じゃぁ~ね~!
ば~い!
そろそろ、みんな変態しないとねぇ~。
このままでは・・・
異業種から変態オヤジが来たらひとたまりもない!
今でも、教え方がどうした・・・
テキストがどうした・・・
そんな話が多い。ハッキリ言ってしまえば・・
市販の参考書に勝るものなし!
自作ってる連中は、単純に自分が教えやすいように作っておることが大半である。
いくつか見たが・・・まるで使えない・・。
ま、その塾だけのオリジナルで、そこだけで使う分にはいいっすけどね・・。
しかし、中学校の内容は3年でアップデートされる・・。
それに付いていける自作テキストは少ない・・。その理由は・・・
メンドイから・・
なんとなく、前のテキストでやれるから・・・
違う・・・それは・・・
そんな塾は・・
3年もたないからである。
あっしは、今後の勉強が変わらない限りは、脳外科による暗記が出て来てもおかしくないと思っておる。
洗脳システムがあっても全然おかしくない・・。
根本的に学力とは何か?ということに触れることなく、文科省の範囲でやるなら・・
教科書を、ドラエモンに頼んで、暗記パンで食えば話は早い・・・。
いくら、能書きを足れてもダメなものはダメなのである。
しかし、今までの塾は、基本的にその路線に乗っかって銭を取っておった・・。
つまり・・・
1.生徒の勉強を教えますよ!
しかし、時代が変わって
2.生徒に勉強の仕方を教えますよ!
もちろん、成功している塾はない。
3.生徒の夢を実現しますよ!
おめぇ~らのような大人にならない事が子供の夢だということに
気付いていない。
そして、その反動として・・
4.生徒の点数を絶対に上げますよ!
100点以上は、かなりあっしも頑張ったが無理じゃった・・
5.完全合格させますよ!
ま、これも・・・競争率次第じゃのぅ~。
つまり、何の形も基準も品質もないものを売っているのが塾であった・・。
なんで「・・あった」なのか・・・
賢い読者には、おわかりですよねぇ~。
あっしは、商売人ですので・・・どこで銭を取るかだけを考えておる。
どこが商品なのか考えておる・・。
じゃぁ~ね~!
ば~い!
そろそろ、みんな変態しないとねぇ~。
歯茎から血でました・・・。
さすがです。
では。
どうにかならんか・・・。
25歳未満のかわぁい子ちゃん以外・・禁止とか・・
歯痛を一時的に押さえるのは、
親指と人指し指の骨が合流する部分、
つまり、合谷というツボを押すと、
いいとか。でも、歯の骨が、、となると、
疑問かも、・・・。
ところで、テスト屋とか、問題屋とかは、
Z会では、稼ぎいいとか。
中学までは、塾教材は、完成の域。
それ以上になると、百家鳴争。
もっとも、学力低下は現実なので、
じつは、テキストなんて、何でもいい、と。
今は、モチベーションをUPさせるとか、
生徒とのコミュニケの成立とか、
営業的な話術の比重が高まりつつあるのではないかと、密かに、受け止めてます。
新しい自己成長物語の始まりが必要ではないかと
解してます。どこに向かって成長していくのか、その方向性まで示すのは、こちらのおせっかいかも。
長時間学習という時間をかけると、
物事は解決できるというのは、
生徒にも体感できる事実。
わたしのところは、最近数年、
演習塾に変身。
塾が変わらないというか、生徒がどんどん変身してますので、先取りするというか、歩調をあわせて、次なる手を模索しているのが現実かな、・・・。
また、いいネタがあったらご紹介くださいませ。