♂超~塾長爆裂日記Ψ

超~塾長で~す!!(^^)/おらおら~学習塾経営の話なら、ここでせんかい!!え~ たまには・・。

■変態クラブへようこそ!

2005-09-15 11:56:01 | 経営戦略論
塾を始めて数年になるが、まぁ~これほど進歩のない業界は珍しい・・。


このままでは・・・



異業種から変態オヤジが来たらひとたまりもない! 


今でも、教え方がどうした・・・
    テキストがどうした・・・


そんな話が多い。ハッキリ言ってしまえば・・



市販の参考書に勝るものなし! 



自作ってる連中は、単純に自分が教えやすいように作っておることが大半である。



いくつか見たが・・・まるで使えない・・。

ま、その塾だけのオリジナルで、そこだけで使う分にはいいっすけどね・・。

しかし、中学校の内容は3年でアップデートされる・・。
それに付いていける自作テキストは少ない・・。その理由は・・・



メンドイから・・
なんとなく、前のテキストでやれるから・・・

違う・・・それは・・・













そんな塾は・・

3年もたないからである。 





あっしは、今後の勉強が変わらない限りは、脳外科による暗記が出て来てもおかしくないと思っておる。
洗脳システムがあっても全然おかしくない・・。


根本的に学力とは何か?ということに触れることなく、文科省の範囲でやるなら・・


教科書を、ドラエモンに頼んで、暗記パンで食えば話は早い・・・。


いくら、能書きを足れてもダメなものはダメなのである。



しかし、今までの塾は、基本的にその路線に乗っかって銭を取っておった・・。


つまり・・・

1.生徒の勉強を教えますよ!

  しかし、時代が変わって

2.生徒に勉強の仕方を教えますよ!

  もちろん、成功している塾はない。

3.生徒の夢を実現しますよ!

  おめぇ~らのような大人にならない事が子供の夢だということに
  気付いていない。

そして、その反動として・・

4.生徒の点数を絶対に上げますよ!

  100点以上は、かなりあっしも頑張ったが無理じゃった・・

5.完全合格させますよ!

  ま、これも・・・競争率次第じゃのぅ~。



つまり、何の形も基準も品質もないものを売っているのが塾であった・・。



なんで「・・あった」なのか・・・




賢い読者には、おわかりですよねぇ~。



あっしは、商売人ですので・・・どこで銭を取るかだけを考えておる。
どこが商品なのか考えておる・・。




じゃぁ~ね~!














ば~い!
そろそろ、みんな変態しないとねぇ~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の気配が、・・・。 (学習塾の達人!)
2005-09-15 12:17:54
福島の件、鬼門のようで、お疲れでした。



歯痛を一時的に押さえるのは、

親指と人指し指の骨が合流する部分、

つまり、合谷というツボを押すと、

いいとか。でも、歯の骨が、、となると、

疑問かも、・・・。



ところで、テスト屋とか、問題屋とかは、

Z会では、稼ぎいいとか。



中学までは、塾教材は、完成の域。

それ以上になると、百家鳴争。



もっとも、学力低下は現実なので、

じつは、テキストなんて、何でもいい、と。



今は、モチベーションをUPさせるとか、

生徒とのコミュニケの成立とか、

営業的な話術の比重が高まりつつあるのではないかと、密かに、受け止めてます。



新しい自己成長物語の始まりが必要ではないかと

解してます。どこに向かって成長していくのか、その方向性まで示すのは、こちらのおせっかいかも。



長時間学習という時間をかけると、

物事は解決できるというのは、

生徒にも体感できる事実。



わたしのところは、最近数年、

演習塾に変身。



塾が変わらないというか、生徒がどんどん変身してますので、先取りするというか、歩調をあわせて、次なる手を模索しているのが現実かな、・・・。



また、いいネタがあったらご紹介くださいませ。



返信する
似顔絵が (みかみ)
2005-09-15 12:45:33
すごすぎ。
返信する
相変わらず・・・ (超~塾長)
2005-09-15 13:03:01
この2人っすよ・・・







どうにかならんか・・・。











25歳未満のかわぁい子ちゃん以外・・禁止とか・・
返信する
Unknown (りんご)
2005-09-15 22:29:02
いつもながら鋭いこと言いますね。



さすがです。



では。
返信する
いやいや・・・ (超~塾長)
2005-09-15 23:55:56
リンゴを食って・・・









歯茎から血でました・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。