ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

年越そばを一足早く⁈

2023-12-30 | 外ゴハンへ
前記事(年末☆ティータイム)に続き、
東急東横線「学芸大学」駅界隈(目黒区)のお話です。


夫が、休みに入るなり、
学芸大学駅まで一緒に行ってくれたのは・・・

お蕎麦が目当てでした!

両親が信州出身なので、
夫も、お蕎麦が大好き、そして厳しい😓 



今回、出かけたのは、
初めてのお店「おろしそば みぞれ」さんでした。
前記事のマッターホーンから、徒歩・数分♫

夫は「ランチセット」で
せいろプラス照り焼き丼です。




わたしは、
「たぬきおろし蕎麦」(冒頭画像も)♫

口にした瞬間、磯の香りがふわ~っと、
「なに、これ!?おいしい!」😍 



天かすに青のりが入っているそうで・・・
それだけで、
こんなにおいしくなるんですね~💓



お蕎麦は、太くて、歯ごたえのある「越前そば」です。

「越前そば」は、「おろし」が定番なので、
わたしの「たぬきおろし」にはもちろん、
夫の「せいろ」も「おろし」付でした。

このおろしがね~
一口含めば、どっひゃ~の辛さ

両隣のテーブルで、
「おろし」を召し上がっていた紳士も、
「辛い」と、つぶやくのを聞き逃しませんでしたw

でも、わたしの「たぬきおろし」の
おろしはマイルド、フツ~味。
ちゃんと使い分けていらっしゃるんですね♫



本当は、夫のお気に入りの店が
開店まで時間があって、
こちらにやってきたのでしたが・・・

怪我の功名?
良いお店✨を見つけちゃいました!



大晦日を前にお蕎麦をいただいたのですが、
もちろん、明日も年越しそばをいただきます

毎年、夫が気に入って選んでいる蕎麦、
茹でるのも、そばつゆ(市販品w)を用意するのも、
蕎麦担当・は全て、夫です!

(私には、任せたくないらしいw)


******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

今日は年内最後のゴミ収集日で
何やら緊張w(←なぜ?w)

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 年末☆ティータイム | トップ | ありがとう~2023年大晦日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belleteinte)
2023-12-30 08:22:38
おはようございます

今年もあとわずかですね!

お蕎麦美味しそう^_^
器もとても良いですね♪

そちらでは十割蕎麦のお店が多いのでしょうか? こちらでは十割蕎麦のお店はなかなかないのですよ…
返信する
Unknown (あたこ)
2023-12-30 09:03:39
一足早い年越し蕎麦、正解ですね。明日だと気忙しくて、混み合ってて美味しく味わえなかったかも。
わたしは蕎麦茶対しての思い入れは全くなく(うどん文化圏ですから)、むしろ上に載せる海老天が気になる…😄
ゴミ出しはこちらもルールが厳しくなって、うっかりルール違反すると置いていかれるので緊張します。
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2023-12-30 18:35:23
やっぱ蕎麦には天ぷらですよね~。
揚げ物はやめとこうと考えてましたが、画像見たら食べたくなっちゃいました!

どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ~!
返信する
belleteinteさま (ぴあ野)
2023-12-31 06:34:21
鈴🔔さん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。

きゃ、鈴さん🔔お蕎麦、お好きですか?
十割蕎麦という言葉が出るとは、なかなかの通でいらっしゃる!

残念ながら、こちらでも十割は、ほとんどありません。
そもそも、美味しいお蕎麦屋さんも少なくて・・・
夫の基準は信州のお蕎麦なので、そこが間違っていますよねw

器もたたずまいも、落ち着いた良いお店でした♥
返信する
あたこさま (ぴあ野)
2023-12-31 06:37:48
あたこさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。

こちらは、今年、ついにゴミ問題が表面化し話し合いがもたれました。
結果、ご近所さんと、いろいろ話せるようになって、良かったんですけどね!
ゴミ問題はご近所の関係を悪化させかねないですからね~

そうですよね、あたこさんのところは、うどん文化圏ですよね♫
うどんも、わたしは大人になってから、美味しさを知りました。
それまで「病気の時に食べるもの」のイメージだったので・・・w
お蕎麦も、うどんも、おいしくいただける昨今、幸せですね~
返信する
maarui-chikyuさま (ぴあ野)
2023-12-31 06:40:26
🌍さん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。

そうなんです、せいろ蕎麦もおいしいけれど、
なんだか寂しいんで、
いつも「タヌキおろし」か
あれば「磯おろし」をチョイスしています。

一陽来復、良いお年をお迎え下さいね!
返信する

コメントを投稿