ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

お母さん、ごめん!

2023-06-09 | 日々のこと
鎌倉、長谷寺の紫陽花が見事だと
紹介されました。

「あ~、やっぱりキレイだね~」
などと見ていて・・・

思い出したのです!

わたし、母と鎌倉へ行くはずだったのでは!?




去年の今頃、
母と、紫陽花ではなく、
とある花を見にいこうと話しました。

その花は、紫陽花に先駆けて咲く花で・・・
わたしは、鎌倉でしか見たことがありません。

ブログを通して、
長崎にも咲いている、と伺ったので、
全国的にも見ることができるのでしょうが・・・

少なくとも、わたしの周りでは、
鎌倉、それも決まった場所でしか
見られません。


母に、その花の話をしたとき、
「久しぶりに見たいわ~!」と、大ノリ気、
「じゃ、咲く頃に誘うわ」と言って・・・

それっきり!😣 

・・・すっかり忘れていました。 
母本人も忘れているだろうけれど・・・😓 




80代の母。

まだ杖も使わずに歩いているものの、
衰えは明らか。
母自身も出かけられるうちに、出かけたいと申します。


ただ・・・

知的好奇心の旺盛な人でしたが、
最近、興味の範囲が狭まっているのが
悩みの種。

「これは好きだろうな」と誘っても
反応がイマイチなんてことも、しょっちゅう。

間違いないのは、花なんです。



ああ・・・

母と出かけられる
花の名所を、あれこれ考えていたんですよ。

でも、遠出をすることばかり考えていて、
近場のことを、すっかり忘れていました。

わたしも、その花の頃は、ちょうどヘロヘロで
余裕がなかったのよねぇ~~😩 
いけない、いけない!


今年の花は、
もう終わってしまっただろうから・・・
来年こそ、きっとね!!😉 


その花については、ごめんなさい。
もろもろ伏せさせて下さいね。

📷 画像は近所の紫陽花です。

***************

関東も梅雨入り。
今は激しい雨の音がしています。
大きな被害にならなければ良いのですが・・・

皆さまに「優しい風が吹きますように」


コメント    この記事についてブログを書く
« 新鮮★地アジ定食 | トップ | お城と旅先カフェ~佐賀★旅 »

コメントを投稿