ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

誕生日のおよばれ

2022-11-13 | 外ゴハンへ
月に一度、80代の実母を呼び、
泊ってもらっています。

先日は、夫が誕生日を迎えていたこともあって、
母がご馳走してくれました♪

お店は、去年に続き、
湘南、藤沢の




ここは、若かりし頃から、憧れの
手がける唯一の鉄板焼き店ですから・・・

雰囲気も、お味も、接客も、満点💮。
寛いで、食事ができました♪



主役だけれど、
夫は運転もあるので、
フレッシュ・ジンジャーエール。




母と私は、迷わず、シュワシュワで
たちまち、いい気分~~w



前菜、飲み物、パンなど
セッティング完了~~
駅前ながら、緑の楽しめる造りがうれしい♪



それでは、
シェフのパフォーマンスの始まり~~♪



お肉は、もちろん和牛♥

好みの部位を、
好みの加減で
焼いてくださいます。



夫はロース。
本日の主役は、大の肉好きですw

付け合わせのキノコとマコモダケは、
コースに共通でした。



母と私はヒレをチョイス。

正直なところ、
わたしは、そんなに肉好きではありません・・・

それでも、ここのヒレは、本当においしいんです!
柔らかく、肉自体に甘みがあって・・・
塩加減も絶妙。



とりわけ、
ホースラディッシュと、よく合います。
そこが「ローストビーフ鎌倉山」らしい!


(前菜のあとのサラダ)

初お目見えかな?
タラコのバターライスも美味!



おまちかね、デザートは・・・
ワゴンからお好きなものを、
というスタイルです。

最近、珍しいのではないかしら?


(わたしたちはラストだったので、スカスカに見えますがw
種類は変わらず、ご安心あれ♪)


ちょっと欲張って4種をお願いしました♥

砂糖を使わずハチミツで甘みをつけたプリン。
柿のサワークリームケーキ、抹茶と餡のケーキ、
そして梨のコンポート。



こんなにスイーツを一度にいただくって、
我がことながら、珍しいんです。

昔懐かしな、すっきり味が大好きで、
止まりません~~


(ストレートティーをチョイス。夫と母は珈琲。
どちらもポットサービスです)


この日、どの席のグループも、
皆さんが、お誕生祝いでして・・・
時間差で、拍手し合っていますw

なんだか、気持ちがあたたかくなりました♪

(お店からのお祝いカード)


何かと小うるさい母を
毎月、必ず泊めて歓待、さらに歯医者へ連れて行き、
帰りは、住まいまで送り届けてくれる・・・

そんな夫には、
母も、心から感謝しており・・・
「日頃の、ささやかなお礼です」と申しておりました。


(ウェイティングルームにて)


もちろん、わたしも大感謝。

そう言うと・・・
「お相伴で、いつも得するのは、ぴあ野だね」と、
夫に笑われましたw


*****************
皆さま、おつきあいいただき、
どうもありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« うれしいホテル♪~秋旅・広島 | トップ | カラスウリを探して~「幻の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこちゃん)
2022-11-13 12:02:40
ご主人様、
お誕生日おめでとうございます。
いつもお優しい(ぴあ野さんは勿論、お母様にも・・・そしてご両親にもね)心配りが出来るご主人様に感動しております。
今年は特に横浜Fマリノス(サポータでいらっしゃいましたよね?)も優勝され
きっと素敵な誕生日だったと推察しておおります。
そんなご主人様へのお母様からの感謝のプレゼント。
ご家族の皆さんのお互いへの心配りが
こちらへのひしひしと伝わってきます。

あ~あのローストビーフ鎌倉山の鉄板焼きのレストランなのですね。
鎌倉山のハムやローストビーフやときどきいただきますが。
デザートも柿のサワークリームケーキ、気になります。
一度はお邪魔して、お食事してみたいです。
目からしっかりと頂きました。
ご馳走様でした🤗
ご家族の皆様のご健康とお幸せを心からお祈りいたします。
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2022-11-14 05:52:05
あっこちゃん、誕生日のお祝いの言葉をどうもありがとうございます。
あたたかなお気持ちが伝わってまいります。

夫も年齢なのか、どんどん頑固になってきましたが、
それでも、母や私へ心遣いを思うと、やっぱり感謝の念が1番にきますw

鎌倉山、ご存知でしたか。
うれしいなぁ♪
鎌倉山にある本店は、緑が鮮やかで、ロケーションが最高なので、
おすすめです!
わたしも、とんとご無沙汰ですがw
柿のケーキは、生クリームではない分、軽くていくらでも入りそうでした。
あっこちゃんなら、お作りになれると思いますよ~

あ、あっこちゃん、ひとつお伝えせねば・・・
夫がサポをしているのは、横浜マリノスではなく、
横浜FCという、かつてあった横浜フリューゲルスの消滅後に誕生したチームです。
今年、ようやく、J2リーグで2位となり昇格決定、
来年はJ1で戦えます。
夫にとってはめでたいことに変わりありません♪
来年は、J1でFCと横マリとの横浜ダービーや、
神奈川4チームでのダービーもあるので、
わたしも久しぶりに観戦に行こうと楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿