ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

木に囲まれて♫道南の温泉宿

2023-05-01 | 旅行
先月の母と私達夫婦の北海道旅。

初日の宿は、


海に面した、静かな町の温泉に、
母も私達も大感激の宿でした。

2食込みで、あのお値段でいいんですか?
(たぶん町営だから?)




何が良かったって・・・

もちろん、食事!

地元産の食材を使った、
海の幸、山の幸に、舌鼓・・・



わたしは好物の「アワビの酒蒸し」に感激♪
(歯が痛くたって食べちゃったもんね~♥)




温泉は、スベスベ美肌の湯!

母と二人、ゆっくり家族風呂につかっています。

源泉かけながしのお湯は、熱くてびっくり、
ジャバジャバ水を足したほどでした。



お部屋も良かったわぁ~

なんといっても、
バリアフリーなのがうれしい。

入り口で靴を脱がなくてオッケ~!

母は、最近、足下が危ういので・・・
本当に助かりました。

(これが宿選びの決め手でした)



お部屋は和モダンの2間続き。

広いせいばかりでなく
のんびりと、寛げました♫



実は、光林荘は・・・
「木」のお宿なんです。

地元の木(ヒバ、マツ、スギ、ナラ)を
内外に、ふんだんに使っています。
しかも在来工法!

木材の需要を広げ、地場産業を盛り上げたい、
との願いからなのだとか・・・
(「木材」についてのアンケートがあった)

木のあたたかさに、旅の疲れがとれるよう・・・♥



さらに・・・

窓の外はヤチダモの林。↑
バットの材料となる、タモの木です。




朝食の前に、散歩に出ると、
なんて気持ちの良い!



咲き始めの桜に水仙、
大好きな↓ニリンソウが咲き乱れていました。

(松前城以来、行く先々で
ニリンソウが群生していて感激。
生涯で一番ニリンソウを愛でられました♥)



小高い丘に上れば、海が望め・・・

・・・・はぁ~~♥

今、想いだしても、
幸せな気持ちになれます。



お宿の皆さんの
あたたかさと共に、
忘れられない宿となりました。

**************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

今日は、お仕事と言う方も多いでしょうか・・・

皆さまに「優しい風が吹きますように」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 芍薬が咲きました~連休は家で🎵 | トップ | ピアノの会を開きました♫ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこちゃん)
2023-05-01 17:30:23
道南の旅、
満開の桜を再び堪能させていただき
すてきな温泉宿でお泊りさせていただいたようになり
美味しいお食事もご一緒した感覚をもらって
GW旅した気分になっております。
木のお宿 光林荘。ゆったりと自然に囲まれて
身も心も癒されますね。
お母様もきっとお元気で過ごされたのでしょうね。
一番の親孝行!
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-05-01 22:46:32
お宿も周りの自然もお食事もとても素敵です😍歯も耐えてくれてるようで…!笑
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2023-05-02 06:56:18
あっこちゃん、
あたたかなコメントをどうもありがとうございます。

親孝行・・・になったかな?
どんどん「おばあちゃん」化が加速しているので、
とにかくできるうちに、と母の好きそうな地を選びました。

今年は、桜にもう一度出会えて
私達も嬉しい板碑となりました♥
どうぞ、また旅バナ、おつきあいくださいませ。
返信する
pukutaromamaさま (ぴあ野)
2023-05-02 06:58:14
pukutaromamaさん、
コメントをどうもありがとうございます。

ふふふ~~~
食べものの力は偉大です。
歯が痛くても前歯も歯茎もある!
それもアワビって・・・ww
返信する

コメントを投稿