ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

ドラマもコミックも「きのう何食べた?」

2023-10-25 | 日々のこと
「きのう何食べた?」

弁護士のシロさん、美容師のケンジのカップルの
日常を描く、お料理マンガです。


よしながふみ原作のコミックも
第22巻が出ています♫


第22巻も、通常版だけではなく、
「特製小冊子付き」の特装版があります。

小冊子には・・・

よしなが先生、西島さん、内野さんの「スペシャル鼎談」
撮影見学ルポ漫画、ジャストからのコメントや
秘蔵フォトも満載・・・

もちろん、迷わず、特装版を買いました!




さっそく、クスクス笑いながら、一気読みしています。

「何食べ」を読むと、シロさんに刺激され、
妙にゴハンを作りたくなって・・・

使えるレシピが満載なのも大きいかな。
我が家では、鰯の梅煮、ぶり大根、ドライカレーなどが
「何食べ」レシピとして定着しています。

昨夜は、ちょっと頑張りました😤 
(画像がなくてごめんなさい)




で、なんで「焼きそば」!?

「なるほど💡」と気づいてくださったアナタ、
お友達になりましょうw

第22巻に、美容師のタブチくんが
ソース焼きそばを食べる場面があるんです。
これがおいしそうで・・・



思いだしたのが、群馬県の「太田焼きそば」。
2019年に、人気の「峯岸大和屋」さんで
いただきました♥

群馬は、小麦の産地なので、
麺がおいしいことはもちろん、
あっさり目のソースで、いくらでもいけそうでした。

そんな焼きそばモードは一晩寝ても続き、
朝のウォーキングで、(↓)を購入、
今日のひとりランチは、焼きそばにします!

この「至福の食卓」という「マルちゃん焼きそば」は
初めて見ました。楽しみ~♥




鼎談の中で、よしなが先生がおっしゃっています。

「(「何食べ」は、料理を描くのがメイン)

料理外でキャラクター達に起きるエピソードは
編集さんや職場のアシさん、

そしてわたしの身の回りで起こったこと、
感じたことをそのまま描いているので、
だいぶエッセイに近い感じになってきたなと思います」

なるほどね!

シロさんもケンジも、
みんなが年齢を重ねていき(アラフィフです)
そのエピソードに、わたしも共感しているんですよね。

第22巻、
小日向さんと航(ワタル)くんの結婚式は
感動です!泣けます!!

*******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
どうか、世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« うれしい日のお茶時間 | トップ | 建築さんぽ~日吉編 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-10-25 10:12:58
おはようございます🌞
好きなコミックや本を
読んでリラックス。
いい時間ですよね(*´∀`*)
…自分は何より!!
焼きそば🤤
美味しそう(*^▽^*)
太麺、大好き。
美味しい物を食べて元気に💪

ステキな一日になりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2023-10-25 12:13:08
原作も読まれていたんですねぇ。
読んでいて、『何食べ』愛
伝わってきました😃
返信する
Unknown (なおとも)
2023-10-25 13:15:31
こんにちは!

原作買われるなんて、本当に素晴らしい!私はドラマは大好きで録画予約して、ゆっくり見ます。お料理の作り方を見返しています。お料理が美味しそうなのと、ドラマがふんわりして癒されます。何と言っても、お二人が素敵です。
ドラマ「あすなろ白書」の時の陰の有る青年から素敵な大人に成った西島さんが、再びBLのお話に出ておられるのがなかなか感慨深いです。なおとも
返信する
Unknown (ゆきぽん)
2023-10-25 20:13:32
ウンウンと頷きながら読ませていただきました^ ^
「きのう何食べた?」はコミック本もいいし、ドラマもいいし。
先日、録画していたシーズン2の第1話を見たんですが‥、
も〜最高に面白いし料理を作るシーン、ケンジくんが美味しそうに食べるところも大好きです。
あのカップルももう50代!
なんだか不思議^ ^
本でもストーリーとレシピが楽しめるのがまたね♡
分量など書いてないのが多くて、ザックリなのが逆に想像をかき立てられていいな〜って思います。
焼きそば美味しそ〜( ◠‿◠ )
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-10-26 05:48:07
テルさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございました。

コミックから、すっかり焼きそばモード。
「マルちゃん」の初めて見た商品、
太麺でソースが液体なんです!
ひとり・お昼に大満足でした♥
「太田焼きそば」の群馬は、小麦の産地なので
うどんもおいしいです。
讃岐うどんとは、また違ったおいしさです。
いつか食べ比べはいかがでしょうか♫

テルさん、今日も1日、どうぞお気を付けて。
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2023-10-26 05:50:34
sk_oyaziさん、おはようございます。
ふふ、原作スタート以来のほぼ20年のファンですw
sk_oyaziさん、「何食べ愛」を
わかっていただけて嬉しいです。
どうもありがとうございました。
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2023-10-26 05:59:28
なおともさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございました。

原作はスタート以来のほぼ20年のファンです。
マンガは図書館で借りるのには時間がかかるので、
(電子書籍も苦手)自分で購入しています。
よしながふみ先生なら『大奥』やBL系も持っています♥
「何食べ」は、イメージを壊さず見事な映像化にドラマも楽しみにしているレアケースですw
料理のシーンは、マンガより映像の方がわかりやすくて、いいですね。

「あすなろ白書」、懐かしいですね~
あの頃は「同級生」「東京ラブストーリー」など、柴門ふみさんのマンガも揃えていました♥
西島さんは、私も同じ事を思って観ていました。

そうそう、仲野大賀さんを見かけると「チョロの息子さん」と、感慨深いですw
返信する
ゆきぽんさま (ぴあ野)
2023-10-26 06:10:10
でしょ、でしょ、でしょう!
良いですよね、「何食べ」・・・♥
クールなシロさんが、どんどん丸くなっていくのは
年齢のせいもあるのかなぁなんて思いながら観ています。
料理も、いつも参考になりますよね、楽しいです!

今回、ドラマの第1話で食費の値上げが出てきましたが、
あれは原作者から、ぜひ入れるよう要望なさったそうです。
でもって、第22巻でも食費の値上げがあるんですよ・・・
そういう世知辛いところも、共感できるのは、二人の暮らしと読者が、
ずっと寄り添っているからなんでしょうね。
だてに20年も続いていませんねw
小冊子・表紙でも、ケンジ(↑画像)が太っていて年齢相応、
それも一緒にトシをとってきたんだなぁ、としみじみと眺めました。

共感していただき、本当にうれしいです。
ゆきぽんさん、コメントをどうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿