ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

秋の高原~信州・母との旅

2023-09-08 | 旅行
わたしたち夫婦と母と出かけた、信州の旅。

シニアな母娘は、ゆっくり高原の花を眺めます。




ここでも、牧野富太郎博士登場!

朝ドラ「らんまん」でお馴染み、
牧野先生が命名した花々には
「牧野プランツ」のプレートがついていました。



プレートのついている花で、
今、さかりなのが「ビッチュウフウロ」、
可愛い花です♥(冒頭画像も)



さて、園内を歩いていて
一番、印象に残ったのがコレ!(↓)




「アサギリソウ」です。
「さわってみよう!」なんて書いてあります。

いいんですね!?
・・・・さわりましょう!

きゃ~♥ふわふわ~~~

嬉しくなって、自分の発見のようにw
母や夫にも試してもらいました😉 



わたしの撮影ではお伝えできませんが、
その名の通り、「朝霧」のように
みずみずしく、さわやかな風情の植物です。




残念ながら・・・

群生している(↑)ヤナギランもシモツケケソウ(↓)も
とっくに花の時期は終わっていました。
夏の花ですもんね。



今は
夏は過ぎたものの、秋には少し早いかな。


他に、見かけたのは以下の花々でした。


左上から右に
エンビセンノウ、(ミヤマ?)リンドウ、、マツムシソウ、

左下から右に
キンロバイ、アオノツガザクラ、エーデルワイス。

こういった花々を見かけています。
名札付きだったのが嬉しいですね~♥




お日さまに近いせいか、高原は暑く、
強い日差しはヒリヒリするほどでしたが・・・

吹く風は秋。

ワレモコウに赤トンボが止まっていました。

もう少ししたら、
高原も、秋景色に染まるのでしょうね♫

*******************
 
おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

暢気に旅日記をアップしましたが、
こちらは、今からしばらくが台風のピーク。
大過ないことを祈るばかりです。

どうか「優しい風が吹きますように」


コメント    この記事についてブログを書く
« 高原のミッション~信州・母と... | トップ | 高原の宿は♫~信州・母との旅 »

コメントを投稿