ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

本屋さんのこと

2022-12-07 | 日々のこと
先週、泊まりに来ていた母から
祖父のことを聞きました。

学生時代に棒高跳びの選手をしていて、
ケガをしたため、
召集されなかったと。


へえぇ~~

今まで、おじいちゃんは、
目が悪かったから
出征せずにすんだのだと思っていました。

なんせ「牛乳びんの底」のような
メガネをかけていたので・・・

あれは本ばかり読んでいたから。


かくいう私も、強度近視(病的近視)。
メガネのレンズも厚いです😩 

母は、さして本を読まないし、
母の弟妹でも、
読むのは、すぐ下の叔父くらいかな・・・

でも、弟と私は、大の本好き。
隔世遺伝ですね♪



実は・・・

20代の終わりに、
これからも本を読みたいから、
手芸や編み物はあきらめようと、決めました。

今となっては信じられないけれどw
当時は、編み物や刺繍が大好きだったのです。
夫のセーターなんて何枚も編み上げたほど♪


けれど、
このままでは、ますます目が悪くなると
ものすごく危機感に駆られ・・・

本を読むことを選びました。



以来、
本好きに拍車がかかり、
本のない暮らしは、考えられなくなりました。





それなのに・・・

ずっと通い続けてきた本屋さんが
近々閉店するとのこと。

駅・近に
唯一、残った本屋さんでした。

こうなることが怖くて、
本は、絶対に、
この店で買っていたのに・・・

わたしの本代なんて、
バイトさんの給料にもなりませんが・・・
それでも、精一杯、応援してきたつもりでした。




本屋さんのない暮らし・・・
初めてです。

私にとって、
こんなに本屋さんの存在が大きかったのかと
いまさらながら、知りました。

他人様に呆れられそうなくらい、
どんよりと沈んでいます。



・・・グダグダと、ごめんなさい。
おつきあいいただいた皆さまに、感謝です。

どうも、ありがとうございました。


******************
チカラシバ(たぶん)も、
雨上がりの今朝、光を浴びていると、
うっとりするくらい、きれいでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 80代・母の手作りです♪ | トップ | 本屋さんのこと、ふたたび »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rabi)
2022-12-07 15:19:39
こんにちは😃
初めまして。
コメントありがとうございました。

本屋さん、私も大好きです。
どんどん閉店していく本屋さん。私も何度悲しい気持ちで見送ったでしょうか。
喫茶店で待ち合わせするより、本屋さん。
本屋さんだといくらでも時間が潰せました。
今や思い立ったらすぐポチれる、Amazonが身近になりましたね。
でも、私もなるだけ本屋さんで買える時はこちらで買うようにしております。

坂本に弟さんご夫妻がいらっしゃるとの事。素晴らしい場所ですよね。滋賀自体、メッチャクチャ魅力があるんだから、もっと発信したらいいのに、と今回の旅で思いました。

今後ともよろしくお願い致します。
返信する
rabiさま (ぴあ野)
2022-12-08 06:38:02
rabiさん、コメントをどうもありがとうございます。
本当は「初めまして」ですのに、
いつも御記事を拝読していたので、
よく知っている方のようです♪

本屋さんが、お好きとのこと、なんとなくわかります。
御記事から、うかがえました♥

わたしも、絶版や品切れの古本は、ポチしますが・・・
やっぱり実際に本を手に取って、ちょこっと読めるwのはいいですよね。
本屋さん好きが、いらっしゃると思うと、心強いです。

弟夫妻は新婚時代を過ごし、今はこちらに帰ってきました。
あの頃は私も関西暮らしだったので、気楽に行けましたが、今はなかなか・・・
あ、弟の家がなくなってから一度も出かけていないかも。
それだけに懐かしくなりました。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます♪
返信する

コメントを投稿