ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

北欧の風と里山と~ふじのくに紀行

2021-11-13 | 旅行
おはようございます。

毎日バタバタ、どんどん遠くなっていきますが
書き留めておきたい、旅の記憶・・・
どうぞ、おつきあいくださいませ。




コロナ禍以前、毎年、母と掛川の加茂荘花鳥園へ出かけていました。

2018年春、やってきた天浜線にびっくり!
カーテンも、カバーもマリメッコなのです!
もう、大コ~フン。


(2018年5月撮影 天浜線・掛川行きの車内にて)


天浜線のHPから、この電車が
「スローライフトレイン(レトロ ドロフィーズ)」ということは
わかりましたが・・・


(都田駅に入ってきた、ふつ~の天浜線も、味があります)


なぜ、ここにマリメッコ!?
不思議でした。

あれから数年・・・
コロナ禍に巻き込まれ、母との掛川への旅もあきらめてからは
いつしか、遠い記憶に・・・

ところが、その記憶が、にわかによみがえり、
思いがけず、謎も、解けたんです!



先月出かけた、都田。
一見すると、のどかな里山エリアでしたが・・・

ここに北欧を感じる街ドロフィーズがありました。
つまりマリメッコ電車は、
ここにちなんで名付けられていたのです。



トーベ・ヤンソンさんに憧れ、
コロナ禍以前は、フィンランドへ何度も旅しています。
それだけに、このドロフィーズには、斜に構えた気持ちがありました。

それが一転w

張りぼての北欧ではなく、
エッセンスを、うまく取り込んでいるという感じでしょうか♫
それが、都田の里山と溶け合っている風情が、たまらないのです。

何よりも、働いている皆さんの笑顔が素敵で・・・
この街へ想いが感じられるのです。



たとえば・・・

前夜、カーナビの案内でも、道に迷い、
真っ暗な夜道で(里山だからねw)
唯一、灯りのともっていたショップ↑の女性スタッフさん。

ご親切に宿「白のMINKA」へ連絡してくれ・・・
さらに、翌日、通りで出会うと、声をかけてくださって・・・
嬉しくなって、あれこれ、おしゃべりしてしまいましたw



天浜線のマリメッコ電車について、お話しすると・・・

「そういうお話を伺うと、コチラも嬉しいです。
今度は、ぜひお母様と、いらしてください」と、
おっしゃってくださいました。

(これを聞いた母ったら・・・
「行こう、行こう!あなた、いつ行ける?」と、こうですよw)


(白のMINKA。手前の弁柄色はサウナ小屋♫フィンランドでよく見ます)


実は・・・
白のMINKAに泊まった、翌日・・・

楽しみにしていた、山城・井伊谷城の登城直前に、
スマホを落してしまったのです。

それも画面側から、砂利道に落したので、粉々の大惨事。
予定を変更し、一番近いショップへ向かい、買い換える羽目になりました。
さらに、データ移行は難しい・・・とのことに、大ショック。



がっくりした私に、夫が都田に戻っての街歩きを、提案してくれたのです。

さきほどのスタッフさんとの、おしゃべりも、
このあと、戻ってからのことでした。
戻らなければ、再会することはなかったのです。

プラスもマイナスも含めて、旅の記憶・・・
人間万事塞翁が馬ってところでしょうかw

旅のできる幸せです。




オマケ:スマホの後日談です。

スマホ(iPhone)は、旅から戻ってすぐに、
アップルに遠隔操作をお願いしたものの、結局、復旧せず・・・
手作業で、大汗をかきながら、データ移行をしました。

アプリや、この旅で撮影した画像など、保存していなかったものは
失われましたが、アドレス帳が戻ったのは、何よりでした。
これに懲りて、iPhoneのカバーは手帳型にしましたw

本日も、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« ショパン様に悩む~おとなの... | トップ | 「とうじそば」で、あたたまる♫ »