ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

モヤモヤ、小麦もの

2023-11-02 | おやつ
夫は下戸のせいか、大の甘党。

予定のない週末や休日には
「おやつ、どうする~~?」と、
嬉しそうに訊いてきます(私より年上の60代です😅

本日の画像は、
先週末のおやつにしたモンブラン。

イタリア産の栗を使ったという
マロンクリームが、おいしくて・・・
コーヒーによく合いました♫




いや・・・このモンブランは、おいしかったんですよ、
はい、満足しました。


でもね・・・
最近、なんか、モヤモヤするんです。

以下、画像のモンブランとは全く関係ないお話です。

ここ数年の値上がり・・・
中でも、小麦物、つまりケーキやパンが高すぎません?

(庶民のささやかな楽しみが、どんどん遠のくぞっ!)

昨今の情勢を考えれば、当然なんですけど・・・

値上がりだけでなく、残念ながら、
味が落ちちゃったなぁってことも多々あります。




我が家では・・・

毎朝の食パンは買っていますが、
週末に楽しむハード系のパンは、
(↓)自分で焼くことにし、一切買わなくなりました。

友人に、お気軽&美味なレシピを教えてもらえ、
焼きたての美味しさに目覚めたからです。

何より、お安いですしね😉 




この調子で、お菓子も手作りしようかしら・・・

今までも、和菓子は
あんこものや白玉、寒天系は、
自分でも、よく作ってきました。

でも、洋菓子はなぁ~

バターや卵を使うので、
後始末が面倒なんですよね~
(↑ 不精なだけw)

それに、
洋菓子って、量の調整が難しく
シニア夫婦では、持て余しちゃって・・・

けれど、もはやもう・・・
状況の改善は見込めず・・・

このモヤモヤを解消するには、
自分で作るしかないかも・・・

これでも、以前は洋菓子の教室に通ったり、
マメ子だったんですよ(本当です!  )

このあたりで、復活しちゃうっ!?💪

たとえば、
バターを使わない、キャロットケーキや
日持ちのするパウンドケーキを作なら良いのかな。

さっそく、レシピを探しましょうか♫

*******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

1日も早く、世界中に
「優しい風が吹きますように」


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 懐かし❤大好きハンバーグ | トップ | 色づく秋の旅~大分へ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-11-02 11:19:38
こんにちは!
本当に、高くなりましたね。ケーキは我が家では普段のおやつではなく、来客時のハレの日のおやつです。普段はお手頃価格のカステラやクッキーがお供です。私も昔は手作りしていましたが、最近作らなくなりました。ご主人様が召し上がるのでしたら、作り甲斐がありますね。パン美味しそうに焼けてます!

またお菓子作られたら教えて下さいね。なおとも
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-11-02 13:48:32
こんにちは🌞
ご主人さん、
かわいいじゅないですか(*^▽^*)
甘い物を一緒に食べる、
最高な時間だと😄

自分で作って食べる。
リフレッシュにも(*´∀`*)
美味しいお菓子が
また作れますように☺️
ステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2023-11-02 14:41:01
なおともさん、こんにちは、コメントをどうもありがとうございます。

ウチも、夫が甘党なので、休日くらいはと、ケーキを買いますが、
それでも以前よりは格段に回数が減りました。
お高くなりましたよね~、おそろしいようです。

なおともさんは、きっとお子さん達のために、おやつも手作りをなさったんだろうなとわかります♫
今はお忙しいでしょうから、なかなかね~~~

ウチの場合は、夫のおやつをとにかく用意しないとw
・・・な~んていいながら、実は私がキャロットケーキやパウンドカーキが食べたいだけなんですけれどねww
さて、実行に移せるでしょうか~~
実行できたらアップしますので、またおつきあいくださいね!
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-11-02 14:44:36
テルさん、こんにちは、コメントをどうもありがとうございます。

かわいいかどうかはさておきw
お酒が飲めない分、せめて甘い物は楽しんで欲しいなぁと・・・
わたしも、すっかり家では飲まなくなったので、
テレビを観ながら甘い物タイムです❤
とはいえ、いろいろ数値が気になる昨今、
週末や休日限定ですけれどね!

手作りお菓子ができたら、またアップいたしますので、
どうぞおつきあい下さいませ。

テルさん、今日も1日お疲れ様でした。
返信する
Unknown (belleteinte)
2023-11-02 16:54:13
こんにちは(ᵔᴥᵔ)

復活

お待ちしておりますっ!

我が家も夫が歳上の甘党の60代なのですよ! 近い環境ですね
(ᵔᴥᵔ)(ᵔᴥᵔ)
返信する
Unknown (mkdiechi)
2023-11-02 19:37:14
@belleteinte 鈴さん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。

私も60代、甘党の夫は、ちょっぴり年上。
鈴さんは、ずっとお若いのかな?
書き方が悪くてごめんなさい。

とはいえ、お菓子作りは復活の意気込みです。
どうぞ、またお付き合いくださいませ🎵
返信する
Unknown (belleteinte)
2023-11-02 22:33:19
再びお邪魔します(ᵔᴥᵔ)
ぴあ野さんは読書がお好きなのですね📕 わたしも読書📖好きデス

わたしたち夫婦は少し年齢が離れています わたしは50代 まだまだ🐣デス💧

甘いもの作り 最近初チャレンジしています とは言え、寒天ものばかり…流動食の身には、また食欲がないわたしには救世主な寒天ものです

ぴあ野さんのお菓子、記事に掲載されますように🙏🙏👀👀
返信する
Unknown (あたこ)
2023-11-03 07:47:13
おはようございます。
お二人でおやつタイム。いいですね。わたしも子供が小さい時はバンを焼いたり誕生ケーキは必ず手作りしたり、割とマメでしたが…
別の意味でモヤモヤ。フルタイムで働いてたのにどこにそんな時間があったのだろうと、不思議です。なんだか今とても時間を無駄にしているような気分になります。そつち?
バウンドケーキなど冷凍はできませんか?最近は結構冷凍のケーキも多いでしょう?家庭での冷凍は、少し味が落ちるかもしれませんが、自分で作ったものは素性がはっきりしてて信頼できます。わたしは、買ったバンも冷凍しています。
ぴあ野さんの美味しいお菓子、楽しみにしています。
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2023-11-04 00:53:05
おいしそうなケーキ💜
そうですね。どこのケーキ屋さんもやはり値上がりしてますものね。
小麦粉もバターも生クリームも卵も
何でもかんでも値上がりですので商品そのものの値上がりは仕方がないのですが・・・
何だかなぁ〜とモヤモヤしますね。
わが家もお茶の時間、時たまケーキを焼きますが
手作りもお金も時間もかかりますね。
でもおっしゃるようにバウンドケーキやキャロットケーキは日持ちがしていいですね。
返信する
Unknown (mkdiechi)
2023-11-04 05:13:24
あたこさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございました。

家庭で作れば素性がはっきりする、その通りですよね。
日持ちがしないのも仕方がないとあきらめまられます。
夫の好物なら、できるだけ応えたい、でも諸々、問題が、ということで、手作りを復活させようかと思っています。
私も仕事をしていた時の方が、マメに動いていたのです。
年齢のせいにするのは悔しいけれど、そういうことかなと。
お菓子やパン作りは、私の中で、趣味のくくりなので、ぼちぼちまいります。
いざとなったら、そうですね、冷凍!
美味しい保存法でもしらべながらね😉
お菓子作りアップのおりは、また、どうぞお付き合いくださいませ🎵
返信する

コメントを投稿