ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「豚足」~中華街の老舗は

2022-06-10 | 外ゴハンへ
おはようございます。

今週の朝ドラ「ちむどんどん」は「てびち!てびち!てびち!」。
沖縄の豚足料理が登場しています。

我が家も、中華街で、豚足をいただいたばかり!

今朝は、中華街の豚足料理にまつわる話に、
どうぞおつきあいくださいませ。



中華街で、豚足といえば、徳記(→食べログ)!
1945(昭和20)年、終戦後の製麺業から始まった老舗です。

久々のお店は、20年ぶりくらいかも・・・w



引き戸を開けると、「いらっしゃいませ~」の元気な声。
えっ、めちゃくちゃキレイになっている!
「2階へどうぞ~」・・・へぇ、2階もできたんだ。

満席だからと、誰も居ない2階を開け、電気もつけてくれました。
遅れてきた夫を、きちんと案内もしてくれます。
オーダーはベルを鳴らせば、すぐに取りに来てくれました。

なんか・・・
徳記とは思えないサービスの良さ!




わたしの知っている徳記は・・・

殺風景で、むっちゃくちゃ感じが悪く、
「わたし怒られている?悪いことした?」と、
客が小さくなるような店・・・。

それなのに、料理はピカイチ!

若かりし頃、まだ食べログのなかった時代・・・
店の無愛想な対応には目をつむって、
料理に惹かれ、せっせと通っていました。



その頃のお気に入りは、ワタリガニの炒め。
手をベッタベタにして、ワタリガニにかぶりついたものです。
残念ながら、今のメニューには見当たらず・・・



昔からの看板メニュー「豚足めん」と、
ゴハンを食べたかったのでチャーハン、そしてシウマイ
量が多いので、夫とシエアしながらいただきました。

チャーハンはフツ~においしかっただけですが・・・
シウマイは、ふわふわのおいしさ♫
横浜の焼売はおいしいんです!

(詳しくは過去記事「横浜シュウマイ王国」



何より、甘辛の豚足は、トロントロン・・・
手打ちの平麺も食感が絶妙!
豚足と平麺が醤油味のスープとあうんですよね・・・



豚足って、昔は、ちょっと苦手だったけれど、
こんなにおいしくいただけるなんて、
わたしも味覚が成長したのかしら・・・w

・・・などと思っていたら、夫がポツリ。

「なんかさ・・・
八角とか香辛料の匂いがしないよね?
・・・確かに!!



あの頃は、「ザ・中華街」って言う匂いがブンブンしていたね。
わたしたちは、ちょっと苦手だったわ・・・

・・・そうか、豚足が食べやすかったのは、
香辛料の匂いがしなくなったからなんだね・・・



あとで知ったのですが、徳記は一時期閉店し、
数年前にリニューアル・再開したのだとか・・・

店がきれいになったのも、サービスが良くなったのも、
みんな、そのせいだったのね・・・
・・・良いことなんだろうけど、なんか複雑な気分・・・



今、読んでいる、
八木澤高明『裏横浜ーーグレーな世界とその痕跡』(ちくま新書)。
お洒落なだけではない、横浜の「グレーな世界」をレポートしています。

著者は、わたしよりずっと年下ながら、同じハマッ子。

中華街についても取り上げ、
第3章「消えた大陸の空気ー中華街」で、こんな風に書いています。



「今日中華街を歩いてみれば、
安く中華料理を楽しめる食べ放題の店が目につくようになった。
...異国の雰囲気は薄れてしまったのかもしれないが...仕方あるまい。
街は時代の流れによって変化していくものなのだ」107頁


ああ、同じことを感じていらっしゃる・・・
わたしが、夫と中華街に通ったのは30年前の話・・・
ましてや祖父母に連れられて来ていたのは・・・

半世紀以上前!?ww

もろもろ、変わって当然なのでした。
「豚足」だって食べやすくなったんだから、良いことなんです!
・・・よね?



余談ながら・・・

「ちむどんどん」、今の舞台は横浜・鶴見、
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も、おとなりの鎌倉が舞台、
ハマッ子のアタクシは「ちむどんどん」していますww

本日も、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 「大河への道」~笑う、笑う! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syuu0829)
2022-06-10 13:04:49
徳記さん、存じ上げないですが、中華街になじみの店があるのはさすがに横浜市民ですね。
豚足、正直不得意です。もっとも食べたのは一度きり、それもいつどこで食べたか忘れたほどの昔です。
写真、美味しそうですね。ゼラチン系でしょうね。それだとやはり苦手ですが・・・

数年前、前の会社の同窓会が中華街でありました。バイキングでしたが、美味しくなかったです。町中華に負けてました。
時代とともに変化する仕方がないとはいえ、最近も有名店が倒産したようですね。
観光地化で質の低下、地元の方にとっては寂しい話でもありますね。

ラーメンとシュウマイを食べに私も出かけたいです。
徳記さんがいつまでも頑張ってくれることを私も祈っています。
返信する
Unknown (mkdiechi)
2022-06-11 06:59:36
syuu0829さん、コメントをどうもありがとうございました。

「なじみの店」は・・・確かにそうなんですけど、
最近のなじみの店は、中華街があまりに混雑しているので、
ただ決まった店に行く結果なんですけれどねw

豚足、わたしもプルプルのゼラチンが苦手です。
でも、それほど気にならなかった気がします。
昔はさておき、今は食べやすくアレンジしているのだと
思います。

syuuさん、「町中華に負け」ってww
syuuさんご贔屓の「町中華」がおいしすぎるからかも~~w

でも、時代の変化とともに、お店の姿勢も、
いろいろ出てくるのは仕方がないのでしょうね。
倒産した有名店は、若かりし頃、ちょっとゼイタクしたいときに
出かけていた店でした。
コロナ禍、あちこちで、こういう話を聞くので・・・
もろもろが問われるのかもしれませんね。

横浜のシュウマイは、本当においしいです。
今の徳記は、サービスも良くなったので、自信をもって
おすすめできますww
返信する

コメントを投稿