ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

筋力の衰え~インフルエンザのその後

2023-12-06 | 日々のこと
先月末に発症した、インフルエンザ。
幸い、重症化もせず、日常が戻ってきています。

が・・・っ!

疲れる~~~~!

何をしても、すぐゼイゼイ・・・
どうしたんだ、こりゃりゃ・・・?


わたしの場合、
疲れがたまると、膝の裏からふくらはぎにかけて、
どよ~んと、力が入らなくなるんです。

今、毎日、その状態w😩 




ずっと寝ていたから仕方ないな、と
考えていましたが・・・

気づいたんです!


これは筋力の衰えでは!?

・・・というのも、足が上がらないらしく、
つまずくことが増えたんです!!😱 


高齢者が入院すると
筋力が衰えると聞いてはいましたが・・・
ついに、ワタシもか!?

・・・ま、還暦越えりゃ、
もはや立派なシニアってことですよね・・・😅 




・・・ということで、
お天気の良かった週末は、運動がてら、
人気の黄葉スポット慶應義塾日吉キャンパスへ。

授業はないはずなのに、なかなかの人出。
学生さんではなくて、
わたしと同じく、黄葉見物の皆さまですw



週末からは、ウォーキングも完全復活。

今週は「なんちゃってトレーニング」も再開しました。

大病以前、ジムマニアだった頃、
習い覚えた筋トレやストレッチを、ずっとテキト~に
続けていますが、これが合っているらしいんです。

ほんの15分ほどながら、「継続は力なり」!


まだまだ遊びに行きたいので、
頑張りますよ~~~💪


でもね・・・
掃除はしたくないんです・・・😆 
究極のトレーニングになるのにね~

とりあえず、
できることを、確実に・・・ってことで!😉 

***************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
昨日は寒くて寒くて、まいりました。
今日は天気も回復、大掃除日和ですねw

どうぞ世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 選択のとき | トップ | 一緒にゴハン♫~結婚記念日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-12-06 08:20:19
おはようございます🌞
還暦越えられても、
まだまだこれから(*^▽^*)
いっぱい楽しい時間が
過ごせますように。
銀杏並木、
とっても綺麗です☺️
ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2023-12-06 08:23:26
老化は、下半身からですね。
ボクも毎日、会社のエレベーター使いません
だけど、年々、ゼイゼイ言っているような…😅
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2023-12-06 09:47:04
おはよう御座います♪
回復されて何よりです!

私もたまに躓きます…。
特にちょっと大きめサイズの靴を履くと顕著です。

筋肉の衰えも否めないです…😭
返信する
Unknown (なおとも)
2023-12-06 10:00:41
おはようございます!

ご回復されて何よりです。ぴあ野さんもジムマニアだったのですね。私もコロナ禍迄はほぼ毎日、夜はジム通いでした。運動会は歩くのが一番らしいので、習慣になっておられるから大丈夫ですよ。頑張って下さいね。私も頑張ります。
美しいお写真有り難うございました!なおとも
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-12-06 15:00:16
テルさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。

還暦越えでも、アクティブな諸先輩がたくさんいらっしゃいます。
楽しいことを続けるためには、筋力は不可欠。
そう思えば、日々の運動も前向きです。
まだまだこれからもイチョウも桜も、楽しめるよう!

テルさん、今日ももうひと息、お気を付けてお過ごし下さい。
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2023-12-06 15:02:59
sk_oyaziさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
「老化は、下半身から」、今、実感中です。
遊びたいなら運動しないとね、ってところでしょうか♫
階段を使う!大拍手です👏
ウチもワタシは気分次第ですが、夫は階段を使っていますww
返信する
maarui-chikyuさま (ぴあ野)
2023-12-06 15:05:55
🌍さん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。

🌍さんは、これから筋肉の衰えも挽回できますよ~
なんせワタシより二世代はお若いわけで♫

靴は大事です。
先日、久しぶりにパンプスを履いたら、サイズが全く合わなくなっていて愕然。
足も縮むんですね~
おかげで酷い目にあいました。

🌍さんも、お気を付けてお過ごし下さいね。
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2023-12-06 15:09:01
なおともさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。

体力は無いけれど、筋力はジム時代のおかげで、そこそこあって・・・
でも寝込んだら、とたんに疲れがとれなくなってしまいました。
ここで自分を甘やかすと、あとで痛い目をみることになりそうなので、発破をかけていますw
なおともさんは、わたしよりずっと運動上手でいらっしゃいますが、
ご一緒にがんばります!
ジムで覚えたことは心身の財産になっています♫
返信する

コメントを投稿